belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

【4月度ビーラブ勉強会】OK?or NG? 先輩社員による若手社員との接し方勉強会✎(講師:柳本周介氏)

2018.04.18

こんにちは!

新入社員のゆうきゃんこと木村優花です!

 

昨日ビーラブ勉強会が開催されました♪

今月のビーラブ勉強会は

4月!

企業の皆様、大忙しの新卒採用”!

新入社員の教育

なのに新入社員や若手社員がすぐ辞めてしまったり、

期待通りに育ってくれないなぁ…💦

 

といったお困り事例あるあるランキング

常に3本の指には入るんちゃうか!?

というテーマでお送りさせていただきました!

 

講師は株式会社オフィスビギンの代表取締役

そして若者の味方「将来塾」の塾長でいらっしゃる

柳本周介さんでした!✨

pic_info01

 

質問力セミナーでは

クイズ感覚で質問力を磨いたり、

36e4413bee4bc77a92e47525eaf94706

94655092493bb496fc8459f46ae3fd02

講義では

尋問」(=相手が聞かれて嫌なこと、答えたくないこと)ではなく

質問」(=相手が聞かれて嬉しいこと、答えたいこと)をしよう!

といったお話をしていただきました(`・ω・´)

3da937ccef955c6f6e74a41774f3f2b8

また、若手社員と先輩社員の間で

使っていることばの意味が

どんどん変わっていっていることによって

気持ちのすれちがいなども起こりやすいんだとか…

 

確かに私は美味しいものを食べたときに

やば~!!」って普通に言ってしまいますが

お母さんには「まずいん?」って聞かれたこともあります…笑

 

それが会社にとっての業務内容であったり

目標につながる言葉であったりしたら

たしかに大変なことになりかねないですよね( ;∀;)

 

私は若手社員のなかでも

ゴリッゴリ若手の新入社員で

めちゃくちゃ伸び伸びと育てていただいてるのですが

若手側の私も

言葉や連絡の共有を日々心掛けようと思いました。

 

何年も経って私も先輩になったら

将来の後輩にとって

接しやすい先輩になれるように頑張ろう…!💛

 

柳本先生、

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました✨

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus