LATEST NEWS最新のニュース
新入社員セミナーへ行ってきました!
2020.04.03
皆様、こんにちは
新入社員の岸本恵奈です!
さっそく巷では、新入社員 岸本恵奈ブームが起こっているとか、起こっていないとか……
この勘違いガールは、新入社員の岸本恵奈です。(しつこい)
このブログの最後に、新入社員の岸本恵奈ファンのあなたに耳よりな情報がありますので、是非最後まで読んでください☆
それでは、さっそく本題へ参りたいと思います 😛
入社二日目は、神戸商工会議所会館にて行われた新入社員セミナーへ行ってきました!
会場では、新型ウイルスに配慮して、マスクの着用や席の間隔を広くとってくださるなどとしっかり対策をとってくださっていました!
就活以来のスーツを身にまとい、いざ!!!!!!!!!!
今回私が受講した新入社員セミナーは、電話応答とビジネスマナー講座~よくある場面で困らないための徹底トレーニング~という講座でした!
流れを簡単に説明すると、
オリエンテーション → 社会人としての基礎動作 → 身だしなみチェックリスト → 声の出し方 → 会話力 → ビジネス表現の確認 → 電話応対 → 接客応対 → 受付応対 → 席次の知識 → お茶接待 → 名刺交換
というような感じでした。
社会人としての基礎マナーを1日でしっかり学べる講座です。
冊子を読みながら、一人ずつ順番に当てて頂いて読み進める形でしっかり集中して受けることができました。
(ちなみに、マイクは一人当って使用するごとにアルコールで消毒してくださっていました)
もし間違えた回答しても、すかさず講師の先生が「発表する自信が素晴らしい!」と絶妙なフォローをしてくださります✌
会話力や電話対応は、実際にペアになって練習しました!
ちなみに、私は一番後ろの席で奇数だったので毎回講師の先生と練習させて頂きました。
やはり、プロの方なので褒めるのも本当にお上手で、毎回「素晴らしい!もう完璧ですね!」などと沢山褒めてくれました。
私は、そんな講師の先生にまんまと乗せられ、マスクの中でニヤニヤと笑みを浮かべながら練習しました。(笑)
緊張もしたけど、すごく楽しく学ぶことができました 😮
そして、私が一番不安に思っていた名刺交換の流れについての講座が最後にありました。
冊子で、大体の流れや注意点を学んだあと、いつもは実際に参加者同士で名刺交換を行うらしいのですが、やはり新型ウイルスに配慮し交換は行わないということでした。
ペアで、実際に交換はせずに流れのみ確認を行いました。
名刺交換が一番不安だったのでしっかり練習をしたかったのですが、ほとんど出来ませんでした…(-_-;)
はい……
あぁ、不安!!!!!!!
流れは一度確認させてもらったけど、まだ不安だ!!!!!!!!!
家で何回も練習したけど、まだ不安だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だがしかし、今年入社組の試練だと思って実践あるのみ…🔥
頑張るしかない!!
ということで、
まだまだ不慣れな動作になってしまうと思いますが、皆様と気持ちの良い名刺交換ができるように努めますので、よろしくお願いいたします。
【まとめ】
今回の研修では、社会人としての基礎マナーを学ぶことができました。
講師の先生がお話されていた中で一番心に残っているのは、「接遇において大切なのは、察する力です。」という言葉です。
これから、この言葉を忘れずに基礎マナーをしっかりと守りながらも、お客様がどんなことを求めているのか察して臨機応変に対応できる社会人になれるよう頑張ります。
そして、最後まで見てくだっさたそこのあなた!!!!!!!
私、新入社員の岸本恵奈の名刺が出来ました。
イラストは、ゆうきゃんさんが書いてくださいました! こんなに可愛らしく書いてくださり、ありがとうございます!
なんと!こちらの名刺は、写真付きの名刺が出来るまでしか使わない激レアの名刺になります!!
ゆうきゃんさんのイラストコレクターのあなた、新入社員の岸本恵奈オタクのあなた、珍しいものが好きなあなた
そして、この名刺を使っている間にお会いするお客様!!
ぜひ、名刺交換させてください!よろしくお願いいたします。
それでは✋