LATEST NEWS最新のニュース

㊗良旺子さんの新刊発売!!!with 私が実際にインスタの広告から商品購入に至った話。

2020.04.10

みなさま、こんにちは

新入社員の岸本恵奈です。

4月9日に、良旺子さんの著書「小さな会社でできる!売上・集客が倍増するSNS活用術」が発売されました。

(ご購入は、こちら

 

こちらの本は、SNSの基礎知識から中小企業に焦点を当てたポイントや実例が挙げられていて、読んだらすぐに実践できるSNS活用術が満載です。

 

私がこの本を読んで感じたのは、SNS広報の可能性は無限大であることです。

本の中には、SNS広報に力を入れた会社の実例が載っているのですが、どの例も少しの工夫をきっかけに売上・集客を増やしています。

少しの工夫ですが、SNS広報に本気で取り組み挑戦したからこそ得られた結果なのだと思います。

流行りに乗ってとりあえずSNSを始めてみただけでは、効果を得るのは難しいと思います。

ペルソナ設定をしっかり行い、各SNSの特徴を理解し使い分け、どんな時間に投稿するのがいいか、どんな文面の投稿を行うか、どんな写真を投稿するかなどSNS広報の方向性の理解を深めることで、初めて有効的なSNS広報が行えるのです。

SNS広報に本気で取り組み会社の発展を得られるか、SNS広報をないがしろにして目の前にあるチャンスを見逃すのか。

決めるのは今あなたの決断次第です。

もしも、SNS広報に本気で取り組むタイミングを逃してしまっているなら、始めるタイミングは今この瞬間です。

この本を是非読んでSNS広報の可能性を信じ、味方につけてください。

 

ここまで読んで、おいおい新入社員のくせに知ったかぶりやがって…とほんの少しでも思ったあなた。

この本の中には、こんな新入社員でも一冊読むだけで、各SNSの有効的な利用法を理解し、SNS広報の重要性を語れちゃうぐらいの情報が詰まっているのです。

SNS広報に少しでも不安がある方は、この本を読んでもう一度基礎から学び売上・集客を倍増させるSNS活用術を手に入れてください!

 

 

そして今回は、SNSの中でも20代・30代の女性をメインに利用されているInstagramの広告から商品購入に至った私の経験をお話ししたいと思います。

インスタの広告を出そうか迷ているけど効果があるのか不安だという方に、少しでも参考にしていただき一歩踏み出すきっかけにしていただけると嬉しいです。

 

私がインスタの広告から商品購入まで至ったのは、韓国のコスメブランド「hince」のリップです。

 

ここで、業界違うし、ほかの国の商品だし、自分には参考にならないと思ったあなた!!!!!!!!

待って!!!!!!!!最後まで読んでください!!!!!!!

 

※実際に「hince」がどのような戦略で進めてきたのかは分かりませんが、消費者である私が感じた流れを書いてみます。

 

今回インスタの広告が流れてきたのは、好きなアイドルや好きなアパレルショップ・コスメ・アクセサリー等のブランドのアカウントをフォローしている趣味用に使っているアカウントです。

 

〈1年ぐらい前のある日〉

インスタのストーリーに広告が入ってきて見る。

あまり聞いたことがないブランド名やな…でも、世界観いいなぁ…ちょっと気になる…

〈数日後〉

ストーリーやタイムラインで、2・3回広告を見かける。

すんごい気になってきて、ブランドのページを開く。

やっぱ世界観好きやし、リップの色味も可愛いな…

リップ₩19,000(日本円で19,00円程)か…

安い訳でも無いけど、高すぎて買えないほどじゃない…

けど、実際に使った感じが分からんから迷うな…

〈1か月後〉

買う決断はできないけど世界観が好きでフォローしたまま保留をしていた。

美容系のYouTuberが急激に、動画でレビューし出す。

実際の色味や使用感を教えてくれるので、前より買いたい気持ちが大きくなる。

ウェブサイトの商品ページを行ったり来たり…

YouTuberの人、良いことしか言ってへんから信用してええんか分らんな…

もっと、一般の人の買って実際に何回も使った感想聞きたいな…

〈3か月後〉

Twitterで、インスタ広告を見たり情報に敏感な人が実際にhinceの商品を購入して使った感想をツイートし出す。

その中で、使って合わなかった人ももちろんいたようだけど、いろんな人がいろんな写真を上げるのでより実際の色味が分かりやすくなり、自分好みの色味と質感だと確信する。

〈5か月後〉

ついに、購入

〈現在〉

実際に購入したリップの色味が気に入ったのと、ブランドの世界観が気に入ったので、チークやアイシャドウなど他の商品も購入予定。

ブランドのインスタをフォローし、新商品が出るたびにチェック。

 

という風に、こんな流れでインスタの広告から商品購入、さらにブランドのファンになりました。

YouTubeを経由していたり、他国の全然違う業種やしやっぱり参考にならないじゃんと思われた方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

ただ知ってほしいのは、私がこの商品・会社に興味を持ったきっかけがインスタの広告で流れてきた世界観に興味を持ったことからだという事実です。

世界観をしっかり持つことは、大金をかけられる大企業しかできないわけではありません。

個人でも世界観を持って、自分のイメージを演出してインスタグラマーとして活動されている方がたくさんいらっしゃいます。

中小企業でもしっかりとリサーチし戦略を立てて世界観を作り上げれば、新しいファンを獲得するチャンスがすぐそこにあります。

SNS広告は、本当に少額から出来ます。インスタでいえば、たった100円から。

是非、おうち時間が増えてスマホを見る時間が増えている今、インスタの広告に挑戦してほしいです。

 

新型ウイルスの影響で、売上が減って今はSNS広報に力を入れている暇がないではなく、

家にいる時間が増えて、スマホを見る時間が増えている今だからSNS広報に力を入れて今までのお客さんを手放さないだけでなく、新しいお客様を取り込むチャンスだと考えましょう。

 

ぜひ、良旺子さんの著書「小さな会社でできる!売上・集客が倍増するSNS活用術」を読んで実践して、あなたの会社の魅力を伝えファンを増やして、売上・集客を増やしましょう。

ご購入は、こちら

ピンチをチャンスに!

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus