LATEST NEWS最新のニュース

あなたにして欲しい!【SLA受講】という意思決定!

2020.04.17

こんにちは 新入社員の岸本恵奈です 😛 

在宅勤務が長くなればなるほど、独り言が増えてきている毎日です。

 

さて、今回は、オンラインで開催したSLA(ソーシャルリーダー養成講座)についてのお話です。

SLAの簡単な説明、オンライン開催でのおすすめポイント、新入社員の私が感じたことを書いていきますよ~!

気になるところだけ読んでくださっても、最初から最後まで一文字も漏らすことなく読んでくださっても、大丈夫ですよ。

後者のほうが、私が若干喜びます。

SNS広報に不安がある方・新入社員に在宅勤務の間どうやってスキルアップしてもらおうか悩んでいる方には、今回のブログ本当に読んでいただきたい内容になっています!

 

 

まず、SLAについて説明します☝

SLAとは、ソーシャルリーダー養成講座の略です。

たった24時間(4時間×6日)で、SNSの使い方が学べてしまうというSUPER 便利な講座なんです。

たった24時間でSNSの使い方が学べるってほんま?さらっとSNSの基礎的な使い方教えてくれて終わりとかなんやろ?と思っちゃっているそこのあなた!!!

安心してください。SLAでは、主要SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINEなど)のほか写真の撮り方・動画の作り方などSNSでの広報活動で役に立つ内容を沢山学ぶことが出来ますよ♪

(詳しくは、こちら

 

 

そして、今回SLAの授業をオンラインで行ってみて発見したオンラインでのSLAのおすすめポイントを3つに絞ってお教えします!!!!

 

まず、1つ目!!

自宅で、他の作業をしながらでも聞ける!

SLA授業は、普段be.love.companyの社内にあるセミナールームで行っています。会社から遠かったり、忙しくて通う時間がなかったり、育児・家事など様々な事情から、なかなか通いづらい方も多くいらっしゃると思います。

オンラインセミナーだと、自宅でも会社でも都合の良い場所で参加することが出来ます。そして、顔を映さずに聞くことも出来るので育児・家事・仕事など他の用事がある場合でも、参加しやすくなっています。

 

そして、2つ目!!

全国各地・業種問わず、様々な方と知り合える!

やはり、いつもは定期的に神戸へ来ていただくことになるので関西圏以外の方は受けにくいと思います。ですが、1つ目でもお話したように様々な場所から参加していただけるので、その分今まで以上に様々な方と知り合え、意見交換を行うことが出来ます。

みんなが気になっている3つ目!!

講座を何度でも、見返すことが出来る!(※1週間以内)

オンラインでの講座では、1週間以内であれば何度でも見返すことが出来るよう録画しながら行っています。講座の途中で別の仕事があったり、電話などで席を外してしまっても、見返すことが出来るので内容を見落とすことなく学ぶことが出来ます。

また、見返しながら復習できるのでしっかり落とし込むことができます。

このように、オンラインでの開催はおすすめポイントが沢山見つかりました!

今まで、オンラインでセミナーなどを受けたことがなくて不安な方も、しっかりフォロー致しますのでお声がけくださいね 😆 

 

 

 

そして最後に、実際に入社3日目から在宅勤務を行っている私の感じたことを書いてみます。

新入社員として今回受けてみて感じたことは、SNS広報を学ぶ中で自社商品について深く考えることが出来たということです。SLAの講座の中で、どんな商品を誰に売るためにどんな行動をとるのかを考える講座があります。この講座を受けると、自社商品についてじっくり考えることが出来るので、誰かに言われてすることではなく自分が決めた目標のためにすべきことを洗い出すことが出来ました。(ちなみに、このブログを書くことが私の行動計画で決めたことです。)

さらにグループワークで、業種や年齢の違う人たちとお互いの会社の商品を知り、意見を出し合う時間がありました。その中で、他の業種の視点から自分では考えつかなかった様々なアイデアを得ることが出来ました。この時間は、本当に勉強になりました。なかなか話すのが苦手な方も、少数のグループワークを行うので、話しやすく本音で話し合うことが出来ると思います。

また、入社後すぐに在宅勤務になりずっと一人で作業をしていたり、新しい環境に慣れることで今まで精一杯で、なかなか自分自身について考える時間がありませんでした。そんな中で、グループワークをすると他の受講者の方と、社会人経験は関係なく同等の立場で自分の会社を背負いながら話すことになります。意見交換をしていると、社会人としての自覚・責任や会社で自分がなにをしたいのかを再確認することが出来ました。この時期に、SLAを受けられて本当に良かったなと思いました。

 

ただでさえ業務が大変なこの時期に、講座受けに行く暇、行かせる暇は無いとか、新入社員にはまず自分の会社の業務を覚えて欲しいなど、様々な考えをもっている方がいらっしゃると思います。

SLAは、SNS広報はもちろん 意見交換ができる・自社について改めて考えられる・自己開示ができるなど様々なメリットがあります。

このブログを読んで、今後の意思決定の候補に、SLA(ソーシャルリーダー養成講座)を入れていただけると嬉しいです!

今このブログを読んでくださっているあなたとSLAで、お会いできることを楽しみにしております!

 

☆オンラインだけだと心配な方には、33期(オンライン)と34期(リアル)の両方を受けられるコースもご用意しております。お問い合わせください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

では、また✋

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus