LATEST NEWS最新のニュース

【新機能】Instagramストーリーズ《コラボ》機能がテスト運用開始!

2021.05.20

 

こんにちは

ビーラブカンパニー2年目社員の岸本です!

 

本日は、Instagramでテスト運用が始まった《コラボ》機能についてご紹介します!

 

こちらの機能は、テーマを設定しストーリーズを共同で作成できるというものです。

なんと、日本限定でテスト運用が開始されたそうです。

 

コラボの作成方法は簡単!

①ストーリーズ投稿画面のスタンプトレイをタップ。

②【コラボ】とかいているスタンプがあるのでタップ。

③【新しいコラボを作成】をタップ。

④【コラボを作成】をタップ。

 

⑤コラボの名前を入力し、【+】をタップ。

⑥共同投稿者を追加。

→共同投稿者として追加されたアカウントにはDMで通知がいきます。

 参加したくない場合は、自分のアカウントで共同投稿者から外すことも可能です。

 

有名人でいうと、渡辺直美さんをはじめとした芸人の方4名で《コラボ》機能を使われています。

私自身もフォローしてみたのですが、今までフォローしていなかった人の投稿したストーリーズを見ることが出来るので

とても面白いです!

ぜひ、《コラボ》機能が、フォロワーさんにどのように見えるのか確認してみてくださいね!

渡辺直美さんInstagram

 

1つのコラボにつき、作成者以外に最大20アカウントまで追加可能であることや、

自分が作成・参加できるコラボは最大20個など、いくつか制限はありますが、

ワクワクする機能ですし、新しい機能なので早めに取り入れることでフォロワーさんにも興味を持っていただけそうです!

 

まだまだ、テスト運用が始まったばかりですが

お試しとして、複数店舗運営している方や事業ごとにアカウントを分けている方は

そのアカウントを共同投稿者として運用してみるのも良いかもしれないですね!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus