LATEST NEWS最新のニュース
【Twitterキャンペーンってどうなの?】味楽家さん・ミラクさんに経験談を聞いてみた! -前編-
2021.06.28
こんにちは
2年目社員の岸本です!
皆さん!
Twitterキャンペーン、開催したことはありますか??
最近、Twitterの企業公式アカウントではプレゼントキャンペーンが沢山開催されています!
プレゼントキャンペーンといえば、少し前までは「大企業が行っているもの」というイメージでした。
しかし、最近は私たちのような中小企業も多くの会社がプレゼントキャンペーンに挑戦しています!
プレゼントキャンペーンに興味はあるけれど、
何から始めるべきなのか、どんな効果があるのかイマイチ分からなくて、手を出せない という方のために
今回は、実際に私たちビーラブカンパニーとコラボキャンペーンを行った
味楽家さん・ミラクさんにインタビューをしてみました!
ぜひ、プレゼントキャンペーン開催へ向けて参考にしてください。
【キャンペーン概要】
期間:2021年4月16日~2021年4月20日
プレゼント:味楽家「幸せだし」2袋を45名様・西良旺子著 SNS活用本 1冊を5社(企業公式アカウント)
応募方法:3社(ビーラブ・味楽家・ミラク)をフォローして、キャンペーンツイートをリツイート
※ミラクさんは味楽家を運営されている会社であるため、3社で行いました。
Q1. キャンペーンをしてみようと思ったきっかけは?
(味楽家さん)
弊社が国産原料と、化学調味料・保存料無添加にこだわって作った「幸せだし」をたくさんの人に知ってもらうにはどうしたら良いかなと考えていていました。
その時ツイッターを始めたところだったのもあり、 以前からお伺いしていたビーラブさんのツイッターキャンペーン参加させていただけないかなと思って、お願いしました。
Q2. キャンペーンを経てフォロワーは、どのような変化がありましたか?
(ミラクさん)
キャンペーンを始める前は、3000フォロワー様で終わってからは、5400フォロワー様でした。
そのため、キャンペーンで2400人フォロワー様が増えました。
ミラクさんTwitterアカウント
(味楽家さん)
キャンペーンを始める少し前の3月頃まではインスタを更新するタイミングで週に1~2回程度の投稿しかしてなかったんですが、
3月にビーラブの西さんに面談で色々とアドバイスをいただいて、3/22~毎朝のお天気やお弁当の投稿を初めました。
その他には、ミラクのフォロワーさんや、お料理好きの方を検索してフォローさせていただきました。
これも、西さんのアドバイスで、毎日10人以上はしていました。
そうすると、3月末には最初16人だったフォロワーが800人にまで増えたんです!
キャンペーンを始める直前のフォロワー数は1100人くらいで、キャンペーン終了時には3400人になっていて、3倍に増えました!
味楽家さんTwitterアカウント
Q3. キャンペーン中は、どんなことをしましたか?
(ミラクさん)
キャンペーンツイートの引用リツイートをお天気ツイートと一緒にして、宣伝していました。
また、フォロワー様が引用リツイートしてくださったものを リツイートしていました。
他SNSでも、シェアをしました。
(味楽家さん)
まず、初日にキャンペーンの告知をして、キャンペン期間中も何度か引用リツートをしました。
あと、インスタにもキャンペーンのお知らせ投稿をしました。
また、キャンペーンに対していただいたコメントには「いいね」とお返事を返していました。
Q4. 賞品発送の時に工夫したことはありますか?
(味楽家さん)
Googleフォームで集計して、一緒に送る当選案内に「商品のお出汁を使用して作ったお料理をツイートしていただく時は#幸せだし や、#味楽家 と記入して下さいとお願いを書きました。
その他、商品のチラシ、幸せだしのレシピ集を一緒に入れて送りました。
株式会社ミラク HP・ 味楽家 HP
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
キャンペーン中のSNSの動かし方や賞品発送時に工夫したことなど、
実際にキャンペーンを行うときに役立つ情報ばかりでしたね!
ただ、キャンペーンツイートをして賞品を送るだけではなく、
キャンペーン中はしっかり拡散・発信し続け、賞品を受け取った後どんな行動を起こしてほしいのか誘導をすることで、
より高いキャンペーンの効果を得ることが出来ます。
後編では、実際にキャンペーン後の反響や感想などのインタビューを掲載します!
お楽しみに☆
👇ライブ配信で行った今回のインタビューは、こちらの動画でもご覧になれます!
カテゴリー
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- 社内研修
- マイツールのこと
- 自主的社員
- 木村 朝陽
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- 岸本恵奈
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 藤原 萌
- 西 佑佳
- 新入社員
- 未分類