belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

「目が滑る」ブログにならないためにやるべき5つのこと

2020.07.06

 

 

こんにちは!ビーラブカンパニーの2年目社員、もえです。

 

突然ですが、あなたのブログ
「目が滑るブログ」になっていませんか?

 

目が滑るとは、文章を読んでも
あまり頭の中に入らないことを指します。

 

 

疲れていたりするとよくありますよね。

 

読み手の体調や、気分的なものを除いて
書き手が対策できたり注意できることはあるのでしょうか?

今回は、わたしがブログを書くときに気を付けていることや
書いていて、気づいたことをまとめてみました!

 

個人的な好みなども入っているので、
「そんな人もいるのね」くらいに読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

まずは、「画面が黒々としている」

 

これは漢字が多かったり、句読点や改行が少ないことが原因です。

 

其の文章は読み手に対しての配慮がありますかブログは他のSNSとは違う特徴がありますそれは文字数や画像の枚数などに特に制限が無い事ですですので思い切って改行をして見て下さいそうすれば文章にメリハリが付き特に重要な事や伝えたい事に注目させる事が出来ますそして画像を入れる事が出来るのもブログの強みの一つですので積極的に画像を入れて行く事もお勧めします

 

 

…どうでしょう
きっと読まれた方は少ないのではないでしょうか?

 

 

改行や句読点を入れることが難しい、という方は
ぜひ文章を短く区切ってみてください。
文を短くすると、改行のポイントや句点を入れる場所が浮かび上がってきます。

 

句点を入れる場所のポイントは
「文章を読みやすくする」
「誤読を防ぐ」
この句点の役割を考えながら入れてみると、分かりやすくなります。

 

句点が、多すぎても、読みにくくなって、しまいますので、注意、し、て、く、だ、さ、い。

 

 

私は実際に頭の中で読みながら、文章を書いています。
息継ぎをするところや、リズムを整えたいところに句点を入れていくと
読みやすくなると思います。

 

決してブログをカラフルにしよう!と言っているわけではありません。
更新ボタンを押す前に、一度チェックしてみてくださいね。

 

 

 

2つ目は「語尾」です。

 

よくあるのは、語尾が「~です」ばかりになってしまうこと。
意識せずに書くと、わたしもよくあります。
学生の頃の感想文など、「~だと思いました」ばかりになってしまっていたことを思い出します。

 

 

ブログはリズムが大切です。
同じ語尾ばかりだと、だらだら文章が続いているようにわたしは感じてしまうので
語尾は意識して、同じ語尾がずっと続かないようにしています。

 

 

 

3つ目は「専門用語」

 

みなさま、その道のプロでいらっしゃるので
さまざまな専門用語を使って日々お仕事されていると思います。

 

ですが、その単語やその「当たり前なルール、習慣」など
就活中の学生さんは知っていますか?
中学生、高校生は知っているでしょうか?

 

内容のレベルを下げるのではなく、分かりやすくひとこと解説を加えてみたり
ブログのネタに困っている方は、その用語や習慣を解説した記事を書いてみるのもいいと思います。

 

 

 

 

4つ目は「話し言葉で書いている」

 

言葉には、”話し言葉”と”書き言葉”があります。
話し言葉を文章に書き起こすと、余分な相槌や感嘆詞などが多く
ブログのリズムを崩すことになってしまいます。

 

自由に表現する場がブログなので、かたい文章にはしなくてもいいと思いますが
わたしは、ある程度読みやすい”書き言葉”を意識して書いています。

 

あとは「結構」「何か」など、意識しないと文章の中に
かなりの量が紛れている単語たちは、最後にチェックして消しています。

 

 

 

 

最後、5つ目は
「それ、本当に思っていますか?」です。

 

ただの文字の集まりである文章ですが、
書き手の気持ちはダイレクトに、読み手に伝わります。

サプリの広告などで
「これを飲むだけで痩せる!3日間でマイナス5キロ!」
と書いてあっても
伝わる情報は、「何かこれアヤシイな…」という感情。

 

某ショッピングアプリの、ある商品のレビューで
「この商品いいですよ」と書いてあっても
文章が明らかに外国人だと
伝わる情報は
「この商品、本当にいいの?」という疑問です。

 

つまり、
伝えることと、伝わることは違うのです。

 

共感は
書き手と読み手の間に生じる感情。
そもそも書き手が本気で思っていないと、共感は生じないのです。

 

 

SNSで人を動かすには、「共感」が不可欠です。

ぜひ、「たかがブログ」だと思わずに
本気で取り組んでいただけると嬉しいです。

 

(このブログが目を滑らさずに読まれていることを願っております….)

 

 

 

 

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 

ビーラブカンパニー代表、西良旺子による

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」好評発売中!

 

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

7月22日8月5日 両日とも10時半~12時

 

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!7月22日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは

特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!

8月18日14時~「巷のユーチューバー大集合」YouTubeについていろいろ聞いてみた

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は7月8-9日、8月6-7日

 

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus