belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ビーラブカンパニー働き方改革!?

2018.04.06

ビーラブカンパニーは社長、社員3名、パート1名の小さな会社ですが、この度は在宅勤務デーを在職3年以上のメンバーに試験的に月2回実施されることになりました!

結婚のため、京都から通うことになった佳衣子さん、初の在宅勤務開始です!

今回は社長と新入社員が新入社員研修に参加のため、私やんこと「チャットワークライブ」を使っての朝会となりました。電話のみや音声だけと違って、映像があると盛り上がるし、リアルで会うのとなんら変わりがないミーティングが行えました。音声はタイムラグがあるので、朝会スピーチのじゃんけんはサイコロで決めました!

こんな感じ^^

在宅勤務

働き方改革!といいながら、一番働き方が遅れているのは中小企業だと感じます。
10年以上前、私のいた食品メーカーでは当たり前のようにフレックスタイム制がありました。
一部上場企業では、働き方でなく「生き方」にフォーカスを当て、福利厚生で人生の目標を決めるセミナーに参加したり、入社〇年目で1か月人生を考える休暇!なんかあるところもあるそうです。

わかっていながらも余裕がなく、取り入れられないのが中小企業。
そんな中、弊社では時差出勤制を取り入れており、今回の在宅勤務デーは過去に失敗したものの、新しい取り組みです!出張および休日や時間外出勤についてはまだ課題がありますが、代休などで対応しています。
働き方をみんなで考え、「まず、やってみよう!」この精神が働き甲斐をもたらしています。

佳衣子さんも往復3時間の出勤時間が有用に使えたら、私たちも嬉しいですね。
私も今後どのように活用したら、さらに充実した働き方ができるか、考えたいです!

さて、弊社では毎月生き方を考える「マンダラチャート人生計画」セミナーを開催しています。
人生とビジネスを豊かにするために、一番最初に必要なこと。
それは、経営計画でもライフプラン(お金)でもなく「あなたの人生計画」。
人生計画をたてると、ビジネス(仕事)のモチベーションがグっと上がりますよ!

人生とビジネスは別でない。
ビジネス(仕事)の一部が人生ではない。
人生の中にビジネス(仕事)がある。

弊社で開催はもちろん、企業研修として出張セミナーもオススメです。

 


【限定10名】マンダラチャート人生計画セミナー

  • facebook
  • twitter
  • googleplus