belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

たくさんの卒業式!

2019.04.01

ビーラブカンパニーの営業部長改め、統括部長になりましたやんこです。

あれなんですね、やんこより社長の方が営業できますので、営業部長は社長にw

いろいろ仕切りまわるので「統括部長」になりました。エッヘン。

そんなことより何より

令和

きましたね。

昭和を13年

平成を30年

そして…人生折り返しはこの令和で過ごしていくを考えると感慨深いものがありますね。

そんなこといいながら、5月の令和を迎えるまで1ヵ月♪

そんなことがあってか、私も今年はいくつかの卒業を迎えました。

一つは1年通い続けた健康自然食の師範。
(私管理できなさそうな、管理栄養士なんです、健康セミナー承っておりますw)

そしてもう一つは6年間入会して卒業を迎えた「兵庫県中小企業家同友会青年部」です。

6年間は研修委員会というグループに所属して、

MG研修、TOC研修、マンダラ人生計画、ECセミナー、バトルクレインなどなど。

私の入会したきっかけが「MG」であったところから、

経営者の悩みや課題解決というよりも

「若き経営者たちに学びの場をつくりたい」という思いの方が強かったです。

しかし、同時に

・稟議が通らない

・委員会メンバーが巻き込めない

・集客のハードルが高い

など、会社の方が楽ではないか?と思えることも多々。

ビーラブとビーラブのお客様がどんなに素敵かと再認識もできました(笑)

正直「経営者なのになんでこの人たち返事もできへんのや」

とか思ったこともありましたが、

いやほんまに多いのね。

返事できない経営者。

思い悩みもしました。

でも、うちのよおこ社長に言われた一言。

「結局任意団体だからなぁ~」

よおこ(左)彼氏募集中。

ハッとしました。そうなんです。結局任意団体なんですね。

なので、「金払ってるんやから行くんもいかんも勝手やる」(←実際言われた)

まぁそうですけどね。

でも経営者さんは会社背負ってるわけで。

社長ならともかく承継の2代目さんなんて背負ってるのと、社員との板挟み…。

どうしても優先順位下がりますよね。

だから「返事せんのんかい!ボケぇ」と一瞬でも思ったのはほんまに心から反省します。

書かへんけどなw

思いあがってた自分は反省します、いやほんと。

そう、社長さんたちも同友会で学んだらええことわかってるんですよ。

だってそんな気持ちが1ミリもなかったら入会しないわけで。

だからこそ、ゆれる思い…

任意団体でどれだけ巻き込めるか…学びました。

でもね、最終的に感じた巻き込みは

「損得」でないなら

(色レインボーにするの疲れたよ…パトラッシュ)

 

それと同時に個人的なモチベーションとしては、

(会社背負ってないので、ここは覚悟して)

「関わるならとことん関わる」

私は入会した以上、まじめに委員会と事業をしただけの6年間でしたが、

この「まじめに」っていうのがすごくポイントだったと思います。

つまりMOK

まじめ(M)におもろいこと(O)をとことん関わる(K)。

これが私の6年間の財産となりました。

43歳が卒業なんですね、青年部。

え・・・青年が43歳?地域によっては永遠に卒業のない青年部もあるそうなので。

私は卒業という目標があったからこそトコトン関われてきたのだと思います。

だから、思い残すことなし!

最後、卒業メンバーで出し物も、わずか10日で寸劇と踊りを完成させました。

もう、何よりも最優先している白髪染めもキャンセルして…。

ほんまにね、もう私の人生で『白髪を男子から上から眺められる』ってホラーに近いくらい恐怖なことで。

その恐怖をのりきってやったのが、コレ。

はい、今日から俺は。マンガがほんまにヤンキーだったので興味なかったけど、ドラマにはまりました!

どうしても卒業メンバーに伊藤のズラをかぶせたい人がいて。

はい、個人情報流出風でw

1月頃からイメトレしてあたためていましたが・・・

被せました♡

やっぱり最後は「なんか楽しそう!」って巻き込めて。

これまた、最高の卒業式でした!

そして、弊社も!卒業式があるんですよ~!

今から本番だからね!チャンネルそのまま!

その名も

ソーシャルリーダー養成講座。

知っとるわい!

というアナタももう1回聞いて!!!

6回の講座を24時間。

やっぱり中小企業は全員広報!

これが大事!

広報ってね、中小企業はなかなか優先できないいんですよ。

さっきの同友会みたいに。

やらなきゃいけないのはわかってる。でも目の前の仕事や売上が優先。

そう。。。

2回目の登場です。

そうなんです。

でもね、覚悟したら、やっぱり財産になって、効果がでるんですよ!!!

中小企業っていい会社たくさんある!

でもやっぱり知られてない!

みんな研究開発(青チップ)や教育研修(黄チップ)はするのに広告宣伝(赤チップ)はしない。

ちなみに広告は基本的にはお金がかかる有料媒体をさすので、ここは広報という赤チップを中小企業はもっと気づいてほしい!

ということで、ソーシャルリーダー養成講座。

(ちょっとブログが長くて疲れてきたよパトラッシュ…)

28期も無事卒業!

29期も振替で卒業した人も続々♪

(今週は3人卒業^^)

 

卒業はいいね!

ってことで、ソーシャルリーダー養成講座でガッツリ学んで卒業しませんか?

(最後の尻つぼみ感…)

ソーシャルリーダーはたったの1億円!高いからね、効果でますよ!

(最後の投げやり感…)

https://peraichi.com/landing_pages/view/socialleader

そして、ソーシャルリーダーフェスティバル!!!

こちらも見逃せません!!!
(疲れたのでホームページ見て↑)

  • facebook
  • twitter
  • googleplus