LATEST NEWS最新のニュース

【イベント㏚】銀河の雫 マスヤパルパローレビルの映画上映会

2019.07.27

今年はちょっと遅めの梅雨明けで、
これからいよいよ夏本番
皆さんはどんな夏イベント予定がありますか?

 

関ジャニ∞のライブを明日に控え、
ワクワクドキドキしてる、
姉さん社員、福谷です。
今日は、私がサポートさせていただいている、
パルパローレビルの映画上映会のご報告をさせていただきます。

 

パルパローレビルとは、ビーラブカンパニーが、
入居させていただいているビルです。

PALPAROLE(マスヤパルパローレビル)は、元町三丁目 のほぼ中程、山側にあります。

パルパローレビルの歴史は、
大正11年に、神戸市中央区元町通3丁目にて
現在のマスヤ株式会社 を創業した初代 近藤常吉氏により始まります。

昭和20年、戦災により、神戸店、昭和13年に開設していた東京店舗までも消失しますが、
昭和21年には神戸元町通3丁目にて本社店舗、
その後、昭和26年には、東京日本橋3丁目にて東京支店が復興します。

特集「PALPAROLE(マスヤ パルパローレビル)」

△ 左:大正時代 中:昭和21年 右:現在のマスヤ本社ビル(パルパローレビル)

昭和54年11月、神戸元町通3丁目にて本社ビル「パルパローレ」が完成 します。
そして、平成16年、平成24年に本社ビルはリニューアルされ、
人気のお店がぞくぞく登場します!

元町三丁目商店街ブログ 特集「PALPAROLE(マスヤ パルパローレビル)」より引用。

 

歴史あるオシャレなデザインのビルです。

マスヤオーナーの「このビルに、たくさんのお子様連れの方に来てほしい」という思いから、
春休み、夏休み、冬休みと
ドキュメンタリー映画上映会を開催しています。
イベント開催も今回で11回目となりました。

 

さて今回は、何度も上映させていただいている、
ハートオブミラクルさん配給の
「銀河の雫」〜はじまりはひとつ〜

 

山元加津子さん(かっこちゃん)監督とネパールの人々とのふれあい、
ネパールの人たちの人間性を描いた心温まるドキュメンタリー映画です。

銀河の雫の予告編はこちらです↓

 

今回の上映会開催に当たり、
「映画の予告編」の内容と「チラシの子供の可愛さ」
「かっこちゃんの監督する映画」という3点で、
この映画に決めましたが、


私自身は、ネパールに行ったこともなく、
地震のことも記憶から薄れており、
㏚することになって、初めてネパールの事を知ることになりました。

配給しているハートオブミラクルさんでも、今年から自主映画上映が始まったばかりのようで、
銀河の雫で検索すると、「銀河のしずく」のお米ばっかり出てきたりして。
facebookイベント、ペライチでイベントページ作成、
LINE@やSNSでのシェア、拡散、SNS広告等などを利用しましたが、

 

・・・この映画の申込みの出足は遅かったのです。

思案していたところ・・・

開催日の数日前に、
地震後、ネパール大地震の孤児たちへの支援を行っている

ネパール 虹の家の代表 福谷さん(何と同じ名前でびっくり)
が、知人から聞いたと、わざわざ弊社まで来てくださり、
映画のお申し込みをして下さいました。
(ホームページも美しいのでご覧ください)
この映画やネパール支援について、いろいろとお話しをさせていただき、
もう少し集客したい旨伝えると、

ネパールの事をしってもらいたいので、
「知り合いのネパールレストランにチラシを持って行きます。」
と、持っていってくださいました。
お声かけもしてくださったようです。
ネパールの支援をされている方が身近にいることにも驚きでした。
映画を見たい方たちはここにいた!
今となっては、福谷さんとのご縁は、
ネパールの神様のおかげとしか思えません。

当日の映画会は思ったより集まっていただき、
参加していただいた方たちの
アンケートを見せていただくと、

ネパール支援のお手伝いをしている方の他、
「この上映会はいつもいい映画をするから」というリピーターの方、
「ネパールに旅行で行って大好きになった」リピーターの方、
「ネパールに昔住んでいた」方、「ネパールと日本のハーフの方」
「かっこちゃんのブログ」から、たどり着いてくださった方。
かっこちゃん大好き、ネパールに興味がある方々にお集まりいただきましたが、
facebookを見て来られた方、LINEのクーポンをご利用の方も3/1ほどおられました。

 

わたしの映画の感想は・・・

銀河の雫は、見れば見るほど奥が深い映画。
かっこちゃんは、どこにいても誰に対しても、同じように、
押し付けがましさがなくて、優しい。
だからまわりにいる人たちも
いい人たちが集まってくるのだな〜という風に思う。
欲にまみれた自分が、かっこちゃんマジックで
自然に、世界のこと地球のことやまわりのことを考えさせられます。

次回のパルパローレビル映画上映会は、
2019年12月23日です。
是非、予定を開けておいてくださいね!
映画の内容は未定ですが、
リクエストも随時、受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus