belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ソーシャルメディアのストックとフロー〜何から始めればいいの?

2019.09.06

こんにちは。ビーラブカンパニー代表、西 良旺子です。

本日は、ソーシャルメディアのストックとフローのお話。

ストックとフローと聞くと、MG研修?PL?BS?と、思うのだが今回の話はソーシャルメディアについて。

ソーシャルメディアのフロー。

それは、いわゆるSNS

フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなど。

フローは、流れるもの。

そのメリットは、フォローや、友達にさえなれば、その方のタイムラインに自分の投稿が、(見ない可能性もあるが、)流れるということ。

そして、いいねや、シェアによって爆発的に拡散される可能性もある。

デメリットとしては、そのSNSに入らないとその情報に触れる機会がないこと。

ツイッター以外、グーグルで検索しても投稿した記事は、でない。

時の流れで埋もれてしまう。

ソーシャルメディアのストック。

それは、ブログ、YouTube

コンテンツが溜まっていき、何年も経ってるのに、なにかのイベントで急にそのブログやYouTubeが見られたりする。

私が10年以上前に書いた安室奈美恵ちゃんのライブに行ったー!っていうブログは、いまだに、毎月誰かが見にきてる。

デメリットは、見てくれるのを待たなければいけないということ。

じゃあ、どっちがいいの?ということですが、ストックを見に来ていただくために、うまくフローを使うことが大事。

やみくもにソーシャルメディアをやるのではなく、お客様が誰?ということをきちんと考えて、戦略を決めることが大切。

そして、まずは、ソーシャルメディアの知識を持つこと。

弊社では毎月、SNS活用セミナーを実施してます。

セミナー日程はこちらを

https://www.belove.co.jp/2019/08/15/snskatsuyoschedule/

1人で色々考えているより、ちょっと最新の情報を聞きに来るのは、おススメです。

新しいご縁も広がるかもですよ。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus