belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

TOC研修ジュニアコース@富士鋼業

2019.11.14

こんにちは!(^^)!新入社員ゆうかです♪♪

先日11月8日~9日に岡山県にある富士鋼業さんに初めてのTOC研修ジュニアコースを受講してきました!

 

 

TOCとは?生産性向上の為にボトルネック工程を重点的に改善すべきという理論を元に、

物理学者のエリヤフ・ゴールドラット氏が「The Goal」を1984年に出版。

その理論を日本ではソフトパワー研究所の清水信博氏がMG、MQ会計を取り入れゲーム化し世界初のオリジナル研修「TOC研修」として多くの企業研修に用いりられています。

 

講師の富士工業の社長間鍋さんの頭の回転のキレッキレっな喋りが面白すぎる・・・・。

なんだこのお方は・・・・かなり感動しました!

TOC研修の中身はというと、業務改善に向けてのボトルネックは自分が思う違うところにあり、

物事の原因に囚われず効率よく全員でゴールする。

MG研修とは思考の違いに、自分は最近ゲームばかりに囚われて、

期数だけではない諦めずに学びを深める事をいつも決めていたけど、

「業務」「仕事」としての考えが浅はかだったのかな?と考えさせられました。

業務フローも作りました!

業務フローを通して自分の目指すべき所や改善点も見つかりすっきりした~~~★

もっとビーラブの良さを多くの人に伝えたい・・・。

伝え続ける!!!

宿泊付きの合宿でしたが、懇親会も盛り上がってもう楽しすぎました♪

カラオケでの富士鋼業さんの社員さんの個性の強い事!!

沢山の社員さんと話せてここまで自分の会社を愛する誇りを感じて、

私も会社を愛する誇りをもっと表現してもいいんだと思いました。

 

二日目は工場見学させて頂きました(*´ω`*)

社員さんが自分たちで作った業務フローを元に案内して下さり、

とても分かりやすかったです。環境整備が徹底されててこれまた感動!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOC理論を学べたこともそうですが、今回この宿泊に参加出来て、

自分の成長に終わりはなく、ボトルネックと向き合うことで更なる飛躍が出来る事、

ボトルネックは成長の種なんだなと思いました。ボトルネックは自分が思うところと違うところにある。

何より富士鋼業の間鍋社長を筆頭に富士鋼業の方々全員がとてもいい方で「誇り」を持って仕事を

取り込む姿勢に刺激を貰えたことが私の中で財産になりました。ありがとうございました!

最後にはなりましたが、ビーラブでは2020年1月24日~25日にTOC研修のインストラクターの資格が

取得出来るTOCシニア研修を開催します!講師はTOC研修の開発者ソフトパワー研究所の清水信博氏です!!

一度ジュニア研修を受講された方はシニア研修を受講出来、インストラクターとして活躍出来るので是非!!

お申し込みはこちらから↓↓

https://belove.doorkeeper.jp/events/95807

読んで下さりありがとうございました~~~!!

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus