belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

採用イベントが延期になった中小企業が、今出来ること

2020.03.02

新卒採用合同説明会が軒並みに延期になっていますよね。

どこで、自社の情報を知ってもらえばいいのか?

大手企業は、知名度があるので、直接会う機会がなくても、興味のある学生さんと、ウェブ上で面談なども進めていけるだろう。

が。。中小企業は、まずは、知っていただかないといけない。

就活中の学生さんは、例年よりも、ウェブで情報入手してます。

そして、スマホからです。

学生さんが、希望企業のSNS、ブログをチェックする割合は、90%以上。

そして、希望企業の社員さんのSNSまで、チェックしている割合は、70%以上です。

ということは、SNSやってない。というのは、完全に機会損失です。

大手の就職サイトの記事に書かれてあったこと。

中小企業の応募が少ない理由とは

1.ホームページ、採用サイトがない

2.SNSなどで、求人関係の発信をしていない

3.情報がわかりづらい

3つです。

では、まず、何からしたらいいのか?

チェックして欲しいところもご紹介します。

1.ホームページがスマホ対応になってますか?採用ページはありますか?

採用ページにお休みなどの福利厚生は、きちんと記されてますか?

2.最新の情報は、入ってますか?

最終更新が今年に入ってからされてなかったら終わってます。

3.ブログ、SNSなどの更新はされてますか?

定期的に更新されてるかどうかを見てください。そこで、社員さんの生き生きと働く姿は、見えますか?

就活生は何が知りたいか?

というと、仕事の内容も大切ですが、働く環境を気にされます。

自分に合ってるかどうか?

動画、ブログも社員さんが登場してるものがいいですね。

参考までに、社員さんがステキに発信されているところを紹介します。

(株)フォレストさんのブログ「私が入社を決めた理由」

YouTubeで動画もアップしています。

 

社員さんがここまで言うのがステキですね。

SNS活用のお問い合わせはこちらから

西 良旺子の公式LINEです。初回限定30分無料相談クーポンで相談も可能です。

友だち追加

  • facebook
  • twitter
  • googleplus