belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

広報戦略って何?

2020.03.04

人材育成とか、研究開発には、戦略という言葉をあまり付けないが、

広報は広報戦略という言葉をよく使いますよね。

では、広報戦略とは何でしょうか?

凄まじい速さで環境は変わっていっています。

今までは、いい商品を作っていて、いいサービスを行っていたら、

お客様は自然と増え、売上もあがっていきました。

が・・・情報氾濫の世の中で、いくらいいものを創っていても、

お知らせしなければ、WEB上に情報が無ければ、売れない。

その大切な広報活動だからこそ、戦略が必要です。

 

広報戦略には「戦略的思考」「クリエイティブ的思考」の両方が不可欠となります。

わかりやすくいうと、分析する力と面白がる力ですね。

 

「戦略的思考」を高めるためには

数字になれることです。つまりアクセス解析を定期的に行うこと。

弊社では、毎月第2週のMTGでは、HPとSNSのアクセス解析を皆で共有します。

先月に比べてどうだったか?

どんな記事がよく見られているか?

少額の広告でどのような効果があるのか?

比較検討ができるように、数字はためていきます。

ありがたいことに、SNSは地道にやっていると絶対に目に見えて数字に結果がでます。

 

「クリエイティブ的思考」を高めるには

まず、知識と教養のインプットです。これは、具体的には、本を読んだり、

人の話を聞くことです。

これには、情報共有できる場づくりが大事。

そして、もう1つは、枠外に挑戦することです。

体験することで、引き出しは増えるのですが、いつもと同じ事を

やっていても、枠外にはならないんですよね。

同じことをするのにも、違うやり方でやるというのもオススメです。

そのためには、社内で、やったことが無い事ができる環境つくりが大切。

すぐやる!後で直すの風土です。

社員の成長こそが、最大の広報戦略。

そして、

それを見守ることができる社長に成長することも、最大の広報戦略なのです。

※写真の意味は特にありません。面白いので使用しました。

うちの社員はほんまに面白いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNS活用のお問い合わせはこちらから

西 良旺子の公式LINEです。

初回限定30分無料相談クーポンで相談も可能です。

友だち追加

  • facebook
  • twitter
  • googleplus