belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ブログではなくお知らせ

2020.03.09

SNSではないが、中小企業の広報活動で大切な役割をするのが、ブログ。

このブログの更新が中々できない。

起業したのが、2006年。

なぜ、起業したのか?

当時の会社、仕事は、充分に満足していた。やりがいもあった。

が、もっと成長したいという欲求が私の中で芽生えた。 

ホットペッパーの営業をしていたのだが、営業ではなく、お客様の集客への課題解決をする、パートナーだと思い、仕事をしていたので、常に集客の事を考えていた。

お客様がお店に行く理由。

私は当時飲食店担当だったので、飲食店で例えると、

お料理の内容、値段、店内の雰囲気、ホットペッパーだったので、クーポン。

ホットペッパーでは、ここまでしか表現できなかった。

でも、お客様がお店に行く理由の一つに、人という要素がある。

スタッフさん、オーナー、そして店に来ているお客様だ。

人が出すエネルギー、温度感を感じて、人は、心地よいと思う。

2006年、その当時、それをウェブ上で表現できるのが、ブログだった。

SNSもスマホも無い時代だったから。

写真と文字で、ブログを書きましょうと、ブログのサイトを作った。

この後、SNSが登場してくるのだが、Facebookもインスタもラインも、グーグル検索では、出てこない。(ツィッターは永久ではないが、検索される)

検索されるのは、WEBサイト、ブログ、YouTubeのテキスト部分。

SNSで見て、そのお店、会社を知り、もっと知りたいと思い、グーグル検索する。

その時に見たページや、ブログが更新されていなかったらがっかりする。

新着記事が1年以上更新されていない。

それだけでも信頼度は下がる。

ブログではなくお知らせと考えてほしい。

会社で起こる出来事。

お客様にお伝えしたい出来事。

お客様に褒めていただいたこと。

新しいメニューを始めたこと。

新しいスタッフが入ったこと。

お客様に手紙を書くように、お伝えしてほしい。と思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月SNSセミナーを開催しています。オンラインでの受講も可能です。

直近では、4月16日10:30~12:00

5月11日(月) 16:00~17:30

6月15日(月) 16:00~17:30

SNSセミナーの詳細はこちらから

SNS活用のお問い合わせはこちらから

西 良旺子の公式LINEです。初回限定30分無料相談クーポンで相談も可能です。

友だち追加

  • facebook
  • twitter
  • googleplus