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飛び込み営業とチラシ配り
2020.03.27
2006年に創業しました。
ラブ神戸というサイトを運営するために会社を作りました。
ラブ神戸は、神戸のお店がブログで情報をお伝えするサイトしてスタートしました。
お客様は、神戸のお店さんで、そのお店のお客様は一般の方です。
BtoB(対会社)の向こうのBtoC(対消費者)にお知らせする。
ホットペッパーと同じような目的です。
で、ラブ神戸ができたことをお知らせしなければなりませんでした。
当時、私たちがやったことは、「飛び込み営業」と「チラシ配り」です。
先日、ベテラン3人でそのことを思い出しました。
夏の暑い日に真っ黒になるほど、お店を飛び込み、ブログの良さと地域サイトの良さを
伝えてまわりました。
飛び込み営業がきっかけで今もお客様でいてくださるのが、
畑舎さんでした。
こちらは、畑舎さんのインスタグラム。
春野菜のサラダ、めっちゃおいしそう!!
そして、チラシ配りは、主に、一般の方にお知らせするためにやりました。
メルマガ会員の募集です。しかも、豪華プレゼントまでつけています。
朝早くに通勤のお客様に配る。
この時は寒かったなあ~。。
そのチラシは、ようこキューピーの写真。
「えっ!?ようこって誰?」て感じですよね。
しかも気になる人はラブ神戸社長ブログをチェックって?
すごいことしてました。
たった、13年前の話です。
その時はSNSなど全くなかったので、できる方法はそれしかなかった。
ある東京の人気店のオーナーがおっしゃってました。
始めて、東京に出店したときに、何をしたかというと、
ひたすらツィッター。
午前中は、ひたすらスマホでツィッターをしていた。
そのおかげで、行列ができ、メディアにも取り上げられた。
世の中の様変わりはすさまじい。
そして、このコロナ。
ライフスタイルの変化が余儀なくされている状況の中で、
私たちが忘れてはいけないことは伝えることだと思うのです。
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