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飛び込み営業とチラシ配り

2020.03.27

2006年に創業しました。

ラブ神戸というサイトを運営するために会社を作りました。

ラブ神戸は、神戸のお店がブログで情報をお伝えするサイトしてスタートしました。

お客様は、神戸のお店さんで、そのお店のお客様は一般の方です。

BtoB(対会社)の向こうのBtoC(対消費者)にお知らせする。

ホットペッパーと同じような目的です。

で、ラブ神戸ができたことをお知らせしなければなりませんでした。

当時、私たちがやったことは、「飛び込み営業」「チラシ配り」です。

先日、ベテラン3人でそのことを思い出しました。

夏の暑い日に真っ黒になるほど、お店を飛び込み、ブログの良さと地域サイトの良さを
伝えてまわりました。

飛び込み営業がきっかけで今もお客様でいてくださるのが、

畑舎さんでした。

こちらは、畑舎さんのインスタグラム。
春野菜のサラダ、めっちゃおいしそう!!

そして、チラシ配りは、主に、一般の方にお知らせするためにやりました。

メルマガ会員の募集です。しかも、豪華プレゼントまでつけています。

朝早くに通勤のお客様に配る。
この時は寒かったなあ~。。

そのチラシは、ようこキューピーの写真。

「えっ!?ようこって誰?」て感じですよね。

しかも気になる人はラブ神戸社長ブログをチェックって?

すごいことしてました。

たった、13年前の話です。

その時はSNSなど全くなかったので、できる方法はそれしかなかった。

ある東京の人気店のオーナーがおっしゃってました。
始めて、東京に出店したときに、何をしたかというと、
ひたすらツィッター。

午前中は、ひたすらスマホでツィッターをしていた。
そのおかげで、行列ができ、メディアにも取り上げられた。

世の中の様変わりはすさまじい。

そして、このコロナ。

ライフスタイルの変化が余儀なくされている状況の中で、
私たちが忘れてはいけないことは伝えることだと思うのです。

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