belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

社長自ら発信したほうがいい

2020.03.30

広報せんやつはAHO!と常日頃いっているのですが、
できれば、社長自ら発信したほうがいい。

広報は社員がするものという考えを捨てていただいたほうがいい。
なぜなら、社員は社長の背中を見ているから。

特に、中小企業は社長のあり方と思いが会社を決める。

社長の頑張っている姿は、社員の心に火をつける。
(昭和感満載ですが)

が。。。これもただ頑張るだけでは伝わらない。

伝える事をしなければ、今どき伝わらない。

阿吽の呼吸など、ほぼ無い。

そのための個人面談であり、会議であり、懇親です。

が、いつもいつも接触はできません。
時に昨今は社員さんと離れていることも多いでしょう。

では、何か?

発信です。

以前、社内広報と社外広報の事をブログに書きましたが、
どちらも担うのが社長の発信です。

社長の発信は社員が一番に見ています。
それからの社外になります。
ものすごい影響力があります。
社長の発信はその会社を未来を予測させるものだと思うのです。

できれば、ブログがいい。
今は、YouTubeもいいですね。

なぜなら、この2つは、検索されるから。

そして、残るから。

あとで、見返そうと思っても見返すことができるからです。

社長自らのブログをご紹介します。

富士鋼業(株)の間鍋社長。

この方、キャラが濃くて、Facebook、インスタなどでは、非常にファンキー
なのですが、ブログではしっかりためになる事を書かれています。

こちらは、YouTubeです。

フォレスト(株)の阿黒社長。

自らの体験をYouTubeで語っています。
力強く、引きこまれますよね。

私自身、本を書いたことがきっかけで、今毎日ブログを続けているのですが、

単なる広報だけではない、効果を感じています。

アウトプットするためのインプットの意識がハンパ無い。

自分が活性化していっている感じです。

社員に発信してという前にぜひ、ご自身でも発信してみてください。

まずは、Facebook、インスタからでもいいと思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」出版記念キャンペーン

①ハッシュタグ応援キャンペーン
#小さな会社SNS活用術でツィッターで投稿してくださった方から
抽選で、毎月3名の方に西 良旺子の1時間コンサルをプレゼント
※ズームまたは、来社にて

②50冊買ってくれたらどこでもセミナーするよキャンペーン
50冊ご購入のお客様のご依頼で1時間の出張セミナーを無料でいたします。
※旅費交通費はご負担ください。購入前にご連絡をお願いします。

③公式LINEのみキャンペーン
こちらは、公式LINEで告知いたしますので、
ぜひ、「西 良旺子」公式LINEをご登録ください

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月SNSセミナーを開催しています。オンラインでの受講も可能です。

直近では、4月16日10:30~12:00

5月11日(月) 16:00~17:30

6月15日(月) 16:00~17:30

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus