belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

SNS広報のチームづくりとは

2020.04.02

コロナで様々な研修へのご参加や出張の研修などは
キャンセルされることが多く、弊社としても
コロナの影響はかなり大きい状況です。

が、今年に入り、SNS広報活用を本格的に始めたいというお客様は増えています。
そして、それは、コロナ後も減る事はありません。

そのために、まず、ビーラブクラブのご入会をオススメしています。
ビーラブクラブの会員種別は3つあります。

①広報チームづくりコース
②マンツーマンコース
③ライトコース

です。

ビーラブクラブのご案内の最新はこちらです。
そして、ソーシャルリーダー養成講座の受講、または、
広報チームづくりかマンツーマンコースにされる事をオススメしています。

その中でもオファーをいただくことが多いのが、
①の広報チームづくりコースです。
広報チームづくりはどんな事をしていくのか?

いわゆるSNS広報のコンサルティングプランです。

毎月1回、会社にご訪問又は、ズームで面談をします。

会社によって実行していくことは、様々です。
業態、体制、チームの人数、広報メンバーのSNSの知識の度合いなど
100社いたら、100社ともまったく内容は異なります。
中には、このプランで中の人を少し、請け負うこともあります。

最近広報チームづくりを始めたスタート一例をご紹介します。

1.メンバー選定
これは、社長と相談をさせていただき、希望者をつのったりしていきます。
部署、業務がわかれているところは、
この機会に各部署からメンバーを選出し、横軸で広報チームを作る場合もあります。

2.ペルソナを決める
ここは非常に大切なことです。
誰に伝えたいか?お客様は誰なのか?
そのお客様のライフスタイルまで、深堀していきます。

3.戦略(目標・KGI)を決める
半年後、1年後どのようになりたいか?
お問い合わせ、集客、採用のイメージです。
全体の方向性、守っていきたいこと。
数値も入れて考えます。

4.戦術(体制・KPI)を決める
使用SNSの選定と、一度にたくさんは難しいので、
これが実行できたら、これという風に定めていきます。
使用SNSの目標リーチ、インプレッション、フォロワーの数なども決めます。
そして、体制、担当です。

5.チームにSNS、広報の必要性を感じていただくレクチャー
セミナー形式、Q&Aなどのその時その時に合わせて行います。

6.最新の使用SNS情報共有。

広報活動が楽しく便利になるツールのご紹介

7.1~4のプランドゥシー(PDS)

数値の推移を見ながらおこないます。

8.共感を得るための面白企画の発案。
関西で中小企業のSNS活用の最多事例(約1000)を持つ、弊社だからできる
その会社の付加価値(青チップ)に興味をもってもらい、ファンを集めていくか
ということの企画を一緒に考えます。

これだけの流れを面談とグループチャットで進めていきますので、
目を見張る効果が出ます。

外部環境は厳しいですが、こんな時こそ、学び・向上・変革ではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」出版記念キャンペーン

①ハッシュタグ応援キャンペーン
#小さな会社SNS活用術でツィッターで投稿してくださった方から
抽選で、毎月3名の方に西 良旺子の1時間コンサルをプレゼント
※ズームまたは、来社にて

②50冊買ってくれたらどこでもセミナーするよキャンペーン
50冊ご購入のお客様のご依頼で1時間の出張セミナーを無料でいたします。
※旅費交通費はご負担ください。購入前にご連絡をお願いします。

③公式LINEのみキャンペーン
こちらは、公式LINEで告知いたしますので、
ぜひ、「西 良旺子」公式LINEをご登録ください

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月SNSセミナーを開催しています。オンラインでの受講も可能です。

直近では、4月16日10:30~12:00

5月11日(月) 16:00~17:30

6月15日(月) 16:00~17:30

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus