belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

在宅勤務に切り替えて~主にZOOMのお話~

2020.04.08

弊社は、先週の金曜、4月3日から在宅勤務にしています。

で、緊急事態宣言を受け、在宅勤務を5月6日まで。

といっても、5月3~6日は祝日ですので、実質的には5月1日までですね。

最初の日は正直、この在宅勤務を続けるのは、「私には無理やな。。」と思いました。

だいたい、1つの事、特に、単調な仕事を続けるのが大の苦手。

この1日、集中して、パソコンを触っていたので、

肩もギシギシになり、次の日、頭痛がしたくらい。

ハリをしたり、往復2キロくらいの散歩を3回したりして、なんとか、

マシになりました。

社員、お客様との会話は、ZOOM、FB、LINEなどを使用しています。

その中でもいろいろなMTGで利用しているのがZOOMです。

はい。みなさん、すっぴんなので♡を飛ばしました。

ZOOMって何?

パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。

セミナー等の主催者から、招待状や受講票が届き、場所や時間を告知され、セミナーの受講者は、その時間に、その場所へ行けばセミナーを受講することができるように、

主催者から招待URLまたは、ミーティングIDを受け取り

指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングIDを入力するだけで、セミナーに参加できるシステムです。

なので、自分が主催者でなければ、

別にZOOMのアプリを事前に取得する必要はありません。

ここが、スカイプとの違いです。

スカイプは、アカウントを取得して、お互いのSkype IDを交換する必要があり、これがなかなか面倒なんです。

では、私が思う、ZOOMの便利機能を少しご紹介

①スケジュールできる。日時、MTGの予定時間をあらかじめ設定できる

※無料プランは、1対1なら時間は無制限ですが、3名以上なら40分まで

ちなみに無料と有料の違いは↓の通り

②録画データを保存することができる

※セミナーなら、そのまま、Youtubeにアップすることも可能

③画面共有 ちょっとこれ見てというデータをみんなで共有することができる。

※ミラーレスでスマホ画面も共有できる

このほか、ホワイトボード機能や、リモートコントロール機能、ブレイクアウト機能などもあり、

どんどん色々とチャレンジしていこうとおもいました。

で。。

その後、在宅勤務はどうか?

これが、意外と馴れてくる。

人間の対応力なのか、間に活躍するのがこのZOOM。

今まで思いついたときに目の前のスタッフに話しかけていたり、

お客様、同友会、カンデジの仲間とのちょっとした打合せも

時間を予定して、ちょこちょこ会話するということで、

仕事のメリハリがつく。

集中する時は集中するので、TOCで耳にする「選択と集中」が自ずからできている。

これは、終息した後も、机のレイアウトなどを工夫して、

オフィス内で取り入れていっても良いのでは?

と思うほどです。

ちなみにうちのスタッフが在宅勤務の曲を作ったみたいです。

相変わらず、楽しませてくれるスタッフです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月16日にオンラインセミナーを行います。

本とご購入していただいた方は、本との記念撮影をスクショでFBや、LINE、メールで送っていただいたら、

無料で受講することができます。

ビーラブクラブの会員の方はもちろん無料で受講できます。

未来の生き方、ビジネスを変える時間をつくっていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus