belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

コロナ後ユーザーのInstagramでの行動が変わった

2020.04.30

Instagram分析ツールの会社が、その分析ツールに蓄積された80万件の投稿データを解析し、Instagramのユーザー動向と、そこから見えてきた生活者の行動変容について調査し、結果を発表していました。

コロナ後、Instagramのストーリーズ投稿の平均表示回数は31%増加し、
ユーザーのストーリーズ投稿の閲覧時間や閲覧頻度が上昇していると考えられることが判明しました。

Instagramに投稿されたコンテンツをフィード投稿とストーリーズ投稿に分けて分析した結果、フィード投稿の平均表示回数は横ばいに推移している一方で、ストーリーズ投稿の平均表示回数は2月中旬以降、上昇し続けています。

こちらは通常のフィード投稿の推移。

そして、こちらが、ストーリーズの推移です。

Instagram全体としては、新型コロナウイルス感染拡大前と比較し、ストーリーズ投稿が多く閲覧されるようになっている傾向がみられました。

この結果はコロナの影響を大きくうけているとされている、アパレルも観光業も同じ推移をたどっています。

こちらはアパレル。

こちらは、観光、レジャーです。

企業からのInstagram投稿について、フィード投稿で発信している情報も、ストーリーズ投稿での補完を意識することにより、伝えたい情報をより多くの生活者に届けることが可能になると考えられます。

また、すべての業界において、「コロナウイルス対策」や「おうち時間の充実」につながる投稿には多くエンゲージメント(いいね、コメント、保存のアクション)がついている傾向がありました(マスクの作り方、手洗い方法、衣類の消毒方法や、家でできるストレッチ、家での時間を充実させる方法、等)。

緊急事態宣言が出されている今、SNSの「企業とお客様が同じ目線でコミュニケーションを取ることができる」という特性を活かして運用していくこと。

PR<対話を心がけることが、大切なお客様との関係性を築くことができるということです。

ジャニーズのライブ中継、吉本のオンラインスナックなど、テレビの中の「手が届かない憧れの人」よりも「近所のお兄さん的」存在に皆が共感していく世の中。

企業もブランデイングよりも共感SNSを心がけることが大切なのかもしれません。

そして、その共感SNSが企業ブランディングにつながるのかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!

【オンラインセミナー直近の予定】

出版記念セミナー、好評につき、5月11日16時~も開催します。

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!5月8日~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

・大好評だった

 オンラインミーティング【皆で語ろう!中小企業のsns広報&オンラインでできること】

 5月1日15時~開催します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus