belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

社長!ちょっと待って!

2020.05.12

いろいろな会社さんを見ています。

そして、たくさんの経営者の方とお話します。

社員さんと接する機会も多いです。

SNS広報の取組で感じること。

 

「社長!ちょっと待って!」

 

 

SNSはバズるとか、炎上とか聞くので、さぞかし効果があるのだろう。

とか、思われるかもしれませんが、実際にやってみると、

 

「時間かけてやってるみたいやけど、フォロワーが増えて、実際お問い合わせとか増えてるの?」

 

と、社長に言われました~。。

という話をよく聞きます。

 

私のセミナーでもお話をするのですが、

アカウント開設→投稿していく→いいねが増える→フォロワーが増える

→リーチが増える→ホームページのアクセスが増える

という具合に、ここまででも細かい段階があります。

 

そして、お客様は、そのページの事が目に留まって、すぐにはアクションを起こしません。

しばらくは、そのアカウントを見ているだけ。。

という期間があります。

 

新入社員の岸本は、ある日、インスタで流れてきた韓国コスメの情報を見て、実際に購入するまで、1年かかりました。

が・・・この1年で、何度もそのコスメのアカウントを見て、興味と信頼を重ねていき、

今では、すっかりリピーターになっています。

 

これが、リアルな営業ならどうでしょうか?

飛び込みや、テレアポできっかけをつかみ、ご挨拶をしてから、成約に至るまで、1年かかった。

などはザラにある話です。

ていうか、ほぼ、成約にいたらない。

 

なので、SNSをやったからといって、すぐに効果が表れるものでもない。

SNSは漢方薬のようなものだと認識をしてほしいのです。

 

そう。。人材育成と同じです。

MG研修を1回やったからといって、すぐに、数字がわかるはずがない。

何度も何度も体験をし、時には挫折を繰り返し、理解していき、発想を深めていく。

 

SNSも同じです。

広告ではなく、あくまでも広報活動です。

 

なので、費用対効果とか、効率とかは、ちょっと横においといてほしい。

が・・・確実に変化は出ます。

SNS自体のアクセス解析をしていただいたら、数字は伸びますし、自社のホームページに、SNSからどれくらい流入しているかを調べていただくと、効果は歴然です。

そう。。派手な動きはしていないように見えますが、

 

「SNS広報は裏切りません」

 

だから、「社長!ちょっと待って!」欲しいのです。

 

て・・・言いながら、自分も戒めています。

私もだいぶんの「イラチ」なので・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!

なんと!増刷決まりました!!

【オンラインセミナー直近の予定】

出版記念セミナー、6月で最終です。6月25日16時~も開催。

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!5月21日からも入構可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

・大好評だった

 オンラインミーティング【皆で語ろう!中小企業のsns広報&オンラインでできること】

 5月27日15時~開催します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus