belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

日本で8番目のTOC上級インストラクターに

2020.05.25

(株)ソフトパワー研究所の清水先生から突然のご連絡。

「西さんをTOC上級インストラクターとして、認定したいのですが、いいですか?」

なんと!

ありがたいこと!

認定証も届きました。

そのことをFacebookにアップすると、いろいろな方から、おめでとうのコメントをいただき、

そして、ご質問もいただきました。

”TOC理論って何”

制約にフォーカスして問題解決を行えば、小さな変化と小さな努力で、短時間のうちに、著しい成果が得られるという考え方です。

制約とは、ボトルネックと言われるものです。

作業やシステムなどにおいて能力や容量など小さい場所がある。

その場所が、全体の能力や速度を規定してしまう。そこが「ボトルネック」です。

つまり、「ボトルネック」以上の生産量ないということです。

”TOC研修って何”

サイコロとチップを使った簡単なゲームを活用し、
ボトルネックが過剰在庫や、利益、そして、人間の心理まで影響していく
ということを体感していきます。

そして、自社の業務フローを作成し、ボトルネックを見つける。

そのボトルネックをどのように活用し、解消していくかを考えていく。

というところまで行います。

私がTOCと出会ったのは、2012年でした。

初MGが2009年11月。初東京MGが2010年8月。そして、西研シニアに行ったのが2010年12月でした。

TOCと出会ったのは、2012年。

驚きました。

まさに目からうろこでした。

それまで、仕事を投入しないと不安で仕方がなかったからです。

TOCシニア研修がありがたいことに2014年1月に三重県で開催されました。

そこでの3日間はまさにインプットの嵐。

2017年からは、弊社に清水先生に来ていただき、シニア研修を開催しました。

そのおかげでシニア研修は、計5回受講しました。

「仕事を投入しないと不安で仕方がなかった」

この考えは、おそらく、今のコロナの影響を受けた経営者が思っていることではないでしょうか?

今こそ、TOCではないか?

頑張らなくても成果が出る仕組みづくり。

みんなで考えて、みんなが幸せになる仕組みづくり。

また、今は、市場がボトルネックという場合もあります。

私は、つまりお客様ですね。

私は特にそのあたりは得意とするところです。

TOC研修の公開も様子を見て実施していきたいですが、

企業研修は開催していきたいと思います。

費用はMG研修と同じくらいと考えてください。

お問い合わせは、ビーラブカンパニーまで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!

なんと!増刷決まりました!!

やっとアマゾンに本が入荷いたしました。

【オンラインセミナー直近の予定】

出版記念セミナー、6月で最終です。6月25日16時~も開催。

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!5月21日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

・大好評だった

 オンラインミーティング【皆で語ろう!中小企業のsns広報&オンラインでできること】

 5月27日15時~開催します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus