belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

新商品、新サービスの販路開拓でやるべきこと

2020.05.26

新商品をつくったから、新サービスを始めるから。

ホームページをつくりたいんです。

コロナ関係の助成金もいろいろ出ているので、そういうご相談もよく聞きます。

勿論、ネットで検索して、ページが無いより、あるほうがいい。

が・・・ページがあれば、集客できるか?

というと、そうではない。

どうやって、そのページを見てもらうのか?

を考えなければいけない。

ページはあくまでも、プロセスであって、ゴールではない。

 

見つけてもらう方法としては、

①ネットで検索をしてもらって、そのページが出てくる。

→これは、お客様がすでに課題が明確である。

なので、検索されるであろうキーワード(言葉)をページ内に意識していれることが大事

②知っている方に改めて、認識してもらう

→これは、すでに知り合いだったり、お客様にお知らせする方法。

既存のお客様にお知らせするツール(チラシ、DM、メルマガ)に新サービスができたことを

お知らせする。その時に、QRコードを入れたり、リンクを貼ることを忘れずに

③知らない方に(そのサービスにニーズは無いかもしれないが)知ってもらう

→これは、主にSNSで実現できます。SNSで発信していく、いいね!や、コメントで共感した人のアクションでじわじわと広がります。

で、販路開拓というぐらいですから、この③は外せないですね。

 

考えてもらいたいことは、

①の確立は、そんなに多くない

そして、作り立てのホームページが検索キーワードを入れたときに上位には上がってこない。

もう、すでにずっと以前から、ホームページを作って頑張っている先陣がいるということを意識してほしい。

②は、今のお客様が欲しがるニーズならば、効果があるかもしれない。

飲食店だったらテイクアウトなど、ニーズが繋がっている場合は可能性大。

が・・・全然違うサービスなら、すぐには結果は出ないかもしれない。

③は、新商品、新サービスなら、ぜひとも活用してほしい。

ホームページがお店だとしたら、お店ができただけでは、集客できない。

お店ができましたよ~というお知らせが必要。

 

なので、ホームページを作るのであれば、SNS、全くやってないんです。

では、難しいということ。

しかも、ホームページができていなくても、SNSだけでも新サービスはスタートできます。

Facebookページしかり、Instagramのアカウントしかり。

そこで、ある程度、フォロワーを集めて、テストマーケティングもありだと思うのです。

 

と、いろいろ、書きましたが、参考までに、今、使えそうな助成金制度も紹介いたしますね。

小規模事業者持続化補助金

補助対象となるのは、下記の通り。広報費も含まれます。

①機械装置等費、②広報費、③展示会等出展費、④旅費、⑤開発費、⑥資料購入費、⑦
雑役務費、⑧借料、⑨専門家謝金、⑩専門家旅費、⑪設備処分費、⑫委託費、⑬外注費

IT補助金

こちらは、サイトというよりもシステム構築などかな?

神戸市内中小企業チャレンジ支援補助金

これは、6月8日から申請受付開始です。

対象は下記の通り

①設備備品等購入費 新たな取り組みで必要な設備・備品の購入、新製品開発に係る原材料及び機械装
置等購入費 等(仕入れにかかる材料等のランニングコストは対象外)
②建物改修費 新たな取り組みのための店舗改修費 等
③外注経費 ECサイトへの登録料、ウェブサイト構築費、自社サイトの多言語化に係る外注
費等 (通信費などのランニングコストは対象外)
④専門家相談経費 外部コンサルティング費用 等
⑤広報費 新たな取り組みのためのPRツール制作費や広告掲載費 等
⑥その他経費 宅配代行サービス利用に係る初期登録料 等
(手数料などのランニングコストは対象外)

対象例もこんな感じ

なんか、使えるかも?って思いますよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!

なんと!増刷決まりました!!

やっとアマゾンに本が入荷いたしました。

【オンラインセミナー直近の予定】

出版記念セミナー、6月で最終です。6月15日16時~も開催。

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!6月11日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

・大好評だった

 オンラインミーティング【皆で語ろう!中小企業のsns広報&オンラインでできること】

 5月27日15時~開催します。

よおこの部屋アーカイブで見れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus