LATEST NEWS最新のニュース

22歳新入社員、マンダラチャートで人生計画を立てる。

2020.05.27

皆さん、こんにちは

新入社員のえなです!

まだまだ、気候の変動が激しいですね。

暑なったなあ…と思いきや

なんか肌寒いな‥‥

いや、今日は激あつ‥‥みたいな感じ。

私は、暑いのが苦手なのでこれから耐え忍ぶしかない季節がやってきます。

頑張ります。

 

 

さて今回は、先日私が受けてきたマンダラチャート人生計画についてのお話です。

 

今まで人生計画のようなものを立てたことはありましたが、

紙に書いてとかではなく、友達と居酒屋でうだうだ将来の不安とともにゆるく話しながら立てたことぐらいでした。

では、どんな風に人生計画を立てていたか。

それは、自分の社会人生活、老後への不安からひたすらお金の心配をし続けて終わるだけのものでした。

 

自分は、奨学金を返せるだろうか。

結婚したとして子供を余裕をもって育ててあげられるだけのお金が用意できるだろうか。

大きな病気にかかってしまって仕事が出来なくなったらどうしよう。

長い奨学金返済生活を終えられたとして、その時の私に老後へ向けて貯金をする体力はあるだろうか。

 

とにかく、マイナスなことばかり話し続けて、氷が溶けて薄まった梅酒で不安を流す作業の繰り返し。

こんな風に人生計画を立てていたので、私の中では、

人生計画を立てる=つらい話をする、しんどくなって終わる

というイメージでした。

(今考えてみるとこれは、人生計画と呼べないものだったなと思いますが、その時は人生計画を立ててる気満々でした)

 

 

 

今回、マンダラチャート人生計画のセミナーを受けることが決まった後すぐに思ったのは

 

嫌だな。

 

自分の将来のことを考えるのも嫌だし、

 

自分の話を他の人に話すのも嫌。

 

 

 

少し憂鬱な気持ちを抱えながら、セミナーの時間がやってきてしまいました。

 

終わって、驚きました。

あんなに憂鬱な気分で始まったマンダラチャート人生計画、なぜかスッキリ明るい気持ちで終えた自分がいたのです。

人生計画って、こんなにワクワクするものだったんだと気づくことが出来ました。

 

今回は、受けている中で感じた魅力を二つに絞ってお伝えしたいと思います。

 

まず一つ目は、健康・仕事・遊びなど様々な視点から人生を考えられることです。

自分一人で考えたりすると、私の場合はとにかくお金を基本に考えてしまっていました。

具体的に考えず、大体何歳ぐらいでこれぐらい貯金あればいいかなと考え、てことは一年でどれぐらい貯金しなきゃな…みたいな感じでした。

でも、

健康という視点からでいうと自分はどうなっていたいだろう。

仕事は、どんな気持ちで取り組んでいきたいだろう。

ここで、仕事をどれぐらい、どんなことをとかではなく、どんな気持ちで仕事をしたいかと問いかけてくださったのも凄く良かったなと思います。

遊びは、誰とどんなことをしたいだろう。

 

自分の人生を構成するものってこんなにあったんだ…

 

と気づきました。

 

お金も、もちろん大切。

でも、お金があっても心がぼろぼろで孤独の中生きていたってなにも意味がない。

視点を変えて、自分の気持ちを軸に考えるだけでこんなに違う人生計画が出来上がるのかと驚きながら作業を進めていました。

 

自分がやりたいことってあんまりないと思っていたけど、計画を立てているうちに

友達と〇〇したい。

〇〇へ旅行へ行きたい。

〇歳までに、〇〇に挑戦したい。

どんどん自分のやりたいことが出てくる。

目的無く、とにかく貯金しなきゃと思うと苦しかったけど、自分のやりたいことを明確にしただけでこんなに気持ちが楽になるだなんて…

本当に驚きました。

 

そして二つ目は、他の人と共有するということです。

あんなに、いやだと思っていたのに今は魅力の一つだと思っています。

 

自分が話すときは、

文字に書くだけでは理解しきれていなかった自分の気持ちが、他の人に話している内に改めて自分の中へ入ってきているような気持ちになりました。

そして、言葉にして発することでより実現したい気持ちが強くなりました。

 

自分が他の人に話すということは、 もちろん他の人の人生計画も聞くことになります。

他の人の話を聞くときは、

全く違う人生を歩んできた人の見えている世界、考え方を知ることが出来ます。

自分一人では思いつかなかった発想・夢を知れると、また自分の人生計画をより良いものにするアイデアが浮かび上がってきます。

本当に貴重な時間でした。

 

どうでしょうか。私が感じた魅力を通して、少しでもマンダラチャート人生計画の良さが伝わればいいなと思います。

私は、新入社員として社会人生活が始まったこのタイミングでマンダラチャート人生計画のセミナーを受けられて本当に良かったと思います。

新入社員研修としてももちろんおすすめ出来ますし、社会人生活に慣れ改めて今までの人生、今後の人生を考える機会としてもとっても良いセミナーだと思います。

 

少しでも興味を持たれた方。

ぜひ一度、マンダラチャート人生計画を受けてみてください。

きっとあなたの人生を豊かにする新しい気付きが得られると思います。

 

詳しくは、こちらのページから→ https://peraichi.com/landing_pages/view/mandalakobe

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus