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セミナー・イベントの効果的な集客法は?

2020.05.29

セミナー、イベントの効果的な集客法は?

というご質問をよく受けます。

非常に難しい質問。

永遠のテーマですね。

いろいろな要素が重なりあって、集客はできます。

ポイントは3つ

①イベント自体に魅力があるか?

②主催の知名度・人脈

③予告を含めた告知の頻度

 

①イベント自体に魅力があるか?

参加してみたいイベントになっているかどうか?

興味関心の度合いですね。

これは、ペルソナ(お客様)をイメージしてください。

ペルソナが興味あるような内容になってますか?

※ペルソナの記事はこちら

参加費用は?

その内容に妥当な参加費用でしょうか?

フロントのイベント(まず知っていただくだけ)なら、無料でもよいかと思いますが、

冷やかしの方にきてもらいたくないなら、少し、費用をいただいたほうがいいでしょう。

わかりやすい表現になっているかどうかも大事です。

例えば、「働く価値観を考えるワークショップ」とだけなっていたら、

どんな人に受けてもらいたいのか?経営者か、社員か?とか思いますよね。

内容の説明も補足が必要です。

 

②主催の知名度・人脈

知っているところが主催かどうか?知り合いが参加しているか?

これも大切。Facebookのイベントなら、誰が参加しているかわかるところもいいですね。

そして、自分が主催なら、招待を送れるので、知っていただける可能性も高い。

あと、この人には参加していただきたい。と思う方には、メッセージでご案内もできます。

お友達が数名の方と何千名の方とでは、まず広がりは違います。

数だけではありません。

質も大事。

どのようなお付き合いを日ごろしているか?

応援し合う関係が築いていくことが大切です。

 

③予告を含めた告知の頻度

伝えていなければ、集客できるはずはありません。

お店のオープンをイメージしてください。

オープン前に告知しますよね。

何度もしますよね。

チラシをつくる。DMをつくる。電話をする。お店の前でチラシをまく。

あれもこれもします。

SNSでも同じです。

Facebookで1回投稿しただけでは、見ていない方もたくさんいる。

Facebook、ツィッター、Instagram、メルマガ、ホームページ、ランディングページ、YouTube、LINEなど。

そこに集まっている人は違うので、場所を変えて、時を変えて、人を変えて告知してください。

南京町さんのFacebookページライブ配信の事例をご紹介します。

【事前告知】

【実際のライブ配信】

 

コメント171件、シェア21件、再生数 5648回です。

凄い!!

【お礼】

南京町SNSは、弊社武田がお手伝いしているのですが、

行動の速さとやってみよう!という南京町の皆さまの精神も本当にすばらしいです。

SNSでの集客もリアルと同じ、事前準備、根回し、お礼。

その繰り返しが大切なのです。

 

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本がまた、なくなってしまったので、お急ぎでしたら、送付もいたします。

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