LATEST NEWS最新のニュース
セミナー・イベントの効果的な集客法は?
2020.05.29
セミナー、イベントの効果的な集客法は?
というご質問をよく受けます。
非常に難しい質問。
永遠のテーマですね。
いろいろな要素が重なりあって、集客はできます。
ポイントは3つ
①イベント自体に魅力があるか?
②主催の知名度・人脈
③予告を含めた告知の頻度
①イベント自体に魅力があるか?
参加してみたいイベントになっているかどうか?
興味関心の度合いですね。
これは、ペルソナ(お客様)をイメージしてください。
ペルソナが興味あるような内容になってますか?
参加費用は?
その内容に妥当な参加費用でしょうか?
フロントのイベント(まず知っていただくだけ)なら、無料でもよいかと思いますが、
冷やかしの方にきてもらいたくないなら、少し、費用をいただいたほうがいいでしょう。
わかりやすい表現になっているかどうかも大事です。
例えば、「働く価値観を考えるワークショップ」とだけなっていたら、
どんな人に受けてもらいたいのか?経営者か、社員か?とか思いますよね。
内容の説明も補足が必要です。
②主催の知名度・人脈
知っているところが主催かどうか?知り合いが参加しているか?
これも大切。Facebookのイベントなら、誰が参加しているかわかるところもいいですね。
そして、自分が主催なら、招待を送れるので、知っていただける可能性も高い。
あと、この人には参加していただきたい。と思う方には、メッセージでご案内もできます。
お友達が数名の方と何千名の方とでは、まず広がりは違います。
数だけではありません。
質も大事。
どのようなお付き合いを日ごろしているか?
応援し合う関係が築いていくことが大切です。
③予告を含めた告知の頻度
伝えていなければ、集客できるはずはありません。
お店のオープンをイメージしてください。
オープン前に告知しますよね。
何度もしますよね。
チラシをつくる。DMをつくる。電話をする。お店の前でチラシをまく。
あれもこれもします。
SNSでも同じです。
Facebookで1回投稿しただけでは、見ていない方もたくさんいる。
Facebook、ツィッター、Instagram、メルマガ、ホームページ、ランディングページ、YouTube、LINEなど。
そこに集まっている人は違うので、場所を変えて、時を変えて、人を変えて告知してください。
南京町さんのFacebookページライブ配信の事例をご紹介します。
【事前告知】
【実際のライブ配信】
コメント171件、シェア21件、再生数 5648回です。
凄い!!
【お礼】
南京町SNSは、弊社武田がお手伝いしているのですが、
行動の速さとやってみよう!という南京町の皆さまの精神も本当にすばらしいです。
SNSでの集客もリアルと同じ、事前準備、根回し、お礼。
その繰り返しが大切なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!
なんと!増刷決まりました!!
本がまた、なくなってしまったので、お急ぎでしたら、送付もいたします。
【オンラインセミナー直近の予定】
・出版記念セミナー、6月で最終です。6月15日16時~も開催。
・SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!6月11日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座
・6月16日14時~の販促セミナーはプロに聞く、メディアに取材される戦略とは!?
講師は、メディアのTV番組やCMを制作する、有限会社ハイブリッドの代表早川 真氏
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・西 良旺子ZOOMコンサル
1時間30000円→本をご購入の方20000円
お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから