belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

AI、オンライン時代に求められるスキルとは

2020.06.02

落合陽一さんの、YouTubeで、これからのAI、オンライン時代に求められるスキルとは、

というテーマでディスカッションされていました。

ベスト3はこちら

①戦略的学習力

②心理学

③指導力

なんか、これ、MGぽくないですか?

これ、私なりに考えてみました。

 

①戦略的学習力

戦略的思考と学習していこうという向上心が合体した、ハイグレードなもの。

戦略とは、やるか、やらないか?

他人や、環境に流されずに、自分の意思決定を常に意識する。

自分で決めたから。

責任を取る姿勢。

意思決定するには、今の自分の状況と外部環境の分析、そして、未来への予測が必要。

MG研修では、短い時間の中で、常にその繰り返しを行う。

その学習力なので、記憶による学習ではないということ。

聞いたこと、見たことを覚える学習ではなく、考える学習でしょう。

 

②心理学

これは、人間のことを知ること。

MG研修の開発者、西先生がずいぶん前に、これからのビジネスパーソンに必要なものとして、

仏教と言われて、えっ!?と驚いたのだが、

これは、人間を知ること。という意味。

仕事も人生も人とかかわっていくから、楽しく、時には苦しい。

人間のことを勉強することは、対人でもあるが、自分の気持ちの穏やかさにもつながる。

 

③指導力

ここでも、教えない、教え合うの精神を思い出しました。

どこまで教えるか?

どこからやってもらうか?

待つことも大事。

※これ、私あかんとこやな~

そして、指導力というのは、わかりやすさ。

難しいことを難しくいうのは誰でもできる。

誰にでもわかるように伝えることが大切。

いわゆる伝える力も意識すること。

MG研修では、決算を終えた方が、苦労されている方で、わからない方に教えるという場面があります。教え合いを体験で学んでいきます。

 

こう考えるとMG研修というのは、すべてが凝縮された研修です。

ビーラブカンパニーでも6月よりMG研修を復活いたします。

MG研修の日程はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!

なんと!増刷決まりました!!

本がまた、なくなってしまったので、お急ぎでしたら、送付もいたします。

【オンラインセミナー直近の予定】

出版記念セミナー、6月で最終です。6月15日16時~も開催。

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!6月11日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

6月16日14時~の販促セミナーはプロに聞く、メディアに取材される戦略とは!?

講師は、メディアのTV番組やCMを制作する、有限会社ハイブリッドの代表早川 真氏

よおこの部屋アーカイブで見れます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus