belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

広報活動は片手間ではできない

2020.06.11

中小企業の広報チームづくりのお手伝いをしています。

そこで、いつも経営者さんにお話するのが、広報活動は片手間にはできないということです。

空いた時間にちゃっちゃっとやってなどありえないですから。

とお伝えしています。

 

広報活動は、本当に深い。

「伝える」の基本は、5W1H。

What   何を

Where  どこで

When   いつ

Who   誰が

Why   なぜ

How         どのように

文章の中にこの6要素が入っているかどうか?

ここが大事。

が、広報となると「伝わる」を意識することが大事。

「伝える」は一方的に他方へ受け渡す「行為」だが、

「伝わる」は、自分の伝えたい事がきちんと相手に伝わっている(通じ合っている)「状態」のこと。

相手目線で、わかりやすく、整理して伝えることが大事。

キャッチボールで例えると、ボールを受ける相手が子供と大人では、投げるボールが違う。

受けれるように、退屈しないように考えて投げる。

キャッチボールだとわかるが、実際のコミュニケーションではついつい忘れがち。

広報活動が以前のメディア中心からSNSが中心になり、よりコミュニケーションに近くなった。

 

「キャンペーンや企画を考え発信する」というのが、広報担当の役割だとすると

5W1Hをイメージするところから始まる。

イメージするためには、

①今の状況で何が求められるか?→外部環境を調べる 

②未来に何が求められるか?→仮説を立てる

③お客様が利用するシーンは?→ストーリーを創造する

そして、ここに自社でできることを当てはめていく

当てはめるために自社と自社商品を徹底的に知らなければいけない。

 

そう。。まるで経営者のような内容。

それだけ広報の役割は重大。

広報活動を空いた時間にやっといてなどありえない。

広報活動は片手間ではできないのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!

なんと!増刷決まりました!!

本がまた、なくなってしまったので、お急ぎでしたら、送付もいたします。

【オンラインセミナー直近の予定】

出版記念セミナー、6月で最終です。6月15日16時~も開催。

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!6月25日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

6月16日14時~の販促セミナーはプロに聞く、メディアに取材される戦略とは!?

講師は、メディアのTV番組やCMを制作する、有限会社ハイブリッドの代表早川 真氏

7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは

特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!

よおこの部屋アーカイブで見れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus