belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

SNSは裏切らない

2020.06.12

SNS広報の活用でいろいろな企業に入らせていただいています。

人材育成などは数字に見えにくく、成果がわかりづらいですが、

広報活動をきちんと数字で把握すると、必ず成果はわかります。

SNS広報で、どの数字を見ていけばよいかのお話です。

先日のFacebookの数字の推移のブログでもお伝えしましたが、弊社では、グーグルスプレッドシートを使い共有しています

弊社がカウントしている項目

①投稿数

1ヶ月の間に何に誰が投稿しているのかをカウントしています。

その際に投稿数の目標も左列に記入しています。

ちなみに弊社の場合

・ブログ(ビーラブHPとラブ神戸の2つ)

・Facebookページ(ビーラブとラブ神戸の2つ)

・ツィッター

・インスタグラム

・公式LINE

・グーグルマイビジネス

こちらは全員が同じ回数ではありません。

ツィッター、インスタ、公式LINEは若手中心に回していってもらっています。

各個人も勿論、各SNSアカウントを持ち、日々のことを発信しています。

そこは会社としては、カウントしていません。

ちなみにミッションは

Facebookページは月4回/人

ツィッターは木村と岸本は 月20回、藤原と西佑佳は月4回

インスタはストーリーズも入れて、若手のみ月20回/人

という感じです。

②ホームページのアクセス解析

こちらは、グーグルアナリティクスと、だいずらぼさんに毎月だしていただいているレポートを両方照らし合わせています。

アクセス解析の弊社のレポートはこちら

③各SNSのアクセス解析

・Facebook

・インスタ

・ツィッター

こちらはインサイトを見て、記入していきます。

ここでの着目点はどの投稿が最大のインプレッションだったか?

ということ。

これは、Facebookもインスタも同様です。

5月の場合は新入社員の岸本の猫の投稿でした。

これをきちんと把握して認める行為が大切です。

そして、プロフィールへのアクセス。

会社のことばかり投稿しているわけではないけど、きちんとプロフィールを見てくれる方がいるということです。

弊社の場合は、5月は975ということです。

アクセス解析はいつでも見れますが、きちんと月ごとに記録に残して、

推移を把握することが大事です。

すると必ず結果は出ます。

 

2月末にアカウントを開設されて現在フォロワーが600人を超えたモリエンさんのツィッター

こちらは、広報担当と新入社員さんで5月は38回投稿しています。

ペイントウォール芦屋店さんのInstagram。

こちらも3月の時点ではフォロワーが30名ほどでしたが、現在612人とやく20倍になりました。

ベランダの塗装の様子を動画で紹介したり、毎日散歩でよってくれるワンちゃんの紹介。

ツィッターでもフォロワーが400人に到達したときに、フォロワーさんからお祝いの

手書きのイラストをいただいたりしています。

アクセス解析をしたら、このインスタから直接お電話をかけてくださった方もいらっしゃいました。

 

SNS広報を実践していくには

①目標、担当、行動計画をたてる

②実行する、工夫する、楽しむ

③定期的に数字を見る、分析する、認める

ことが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4月9日に発売!

なんと!増刷決まりました!!

本がまた、なくなってしまったので、お急ぎでしたら、送付もいたします。

【オンラインセミナー直近の予定】

出版記念セミナー、6月で最終です。6月15日16時~も開催。

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!6月25日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

6月16日14時~の販促セミナーはプロに聞く、メディアに取材される戦略とは!?

講師は、メディアのTV番組やCMを制作する、有限会社ハイブリッドの代表早川 真氏

7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは

特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!

よおこの部屋アーカイブで見れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus