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【質問より】社員さんにSNSを投稿してもらっているが、自社のビジネスのことを告知するのが難しい

2020.06.16

昨日は出版記念セミナーでした。

そこで出てきたご質問より。

 

「社歴の浅い社員さんにSNSを投稿してもらっているが、

なかなか、自社のビジネスのことを告知するのが難しいようなんです」

 

というご質問。

若い社員さんは、SNSで発信することは、もうすでになれている。

スマホの扱い方にもたけている。

が、自社のPRにつなげられない。

 

こんな時は、自社商品サービスをどのように伝えるか?

これを勉強するチャンスだと思ってください。

 

通常、商品を説明するのは営業担当とか、お客様担当。

物販なら、販売スタッフ。

飲食ならサービススタッフ。

しか、商品の説明を上手にできない。というのが現状。

 

が・・・今の時代。直接会っていない時にもきちんと商品・サービスを知ってもらうことが大事。

つまり、オンライン上で、どのように魅力を伝えるか?

興味を持っていただくか?

全員広報の考えを会社全体に浸透することが大切です。

そのために行うことは、自社商品、サービスを伝えるための社内共有のための勉強会です。

 

営業マン時代に行ったロープレみたいなものです。

リクルート時代、よくロープレやりました~。

 

が・・・違うのは、文章の構築するので、一発勝負ではないこと。

 

ネットや、SNSなら訂正も簡単にできること。

では、具体的に何を社内共有するか?

何度もお伝えしていますが、

基本は5W1Hです

WHO  お客様は誰?

WHAT  商品は何?

WHERE  どこにあるの?どこで買えるの?

WHEN  いつ?

WHY  なぜ?これをオススメするのか?

HOW  どうやって手に入るのか?どのように買っていただくのか?お値段は?

 

ここを押さえること

その中でも大切なのが、WHYです。

なぜ、この商品なのか?競合との違いは?こだわりは?ストーリーは?

ここをお伝えできるようになることです。

このようにマンダラを使って考えてみるのもいいでしょう。

ここで大切なのは、一度、みんなに考えていただくことです。

もしかしたら、TOPの考えとは違う魅力に若手社員が気づいているかもしれない。

付箋などを使って、一度考えてもらって、そのあと共有でもいいですね。

 

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