LATEST NEWS最新のニュース
【Instagram】フィードもストーリーズも投稿するべきなのはなぜ?【お役立ち情報】
2020.06.19
こんにちは!
ビーラブ3年目社員の
ゆうきゃんこと木村です👀!!
今回はInstagramの今更聞けないお話。
◆そもそもストーリーズってなに?
◆ストーリーズしか見ないならフィード投稿しなくてもいい?
という話題について
ブログを書かせていただきます。
そもそもストーリーズとは!
かなり浸透してきたことで、
最近ではストーリーズしか見ない若者が
急増しているこのストーリーズ。
一番初めに実装されたのがInstagramで
そこからFacebookやYouTubeなどにも
徐々に広がった機能です。
![](https://www.belove.co.jp/belove2019/wp-content/uploads/2020/06/exif_temp_image.jpg)
こんな感じでインスタを開くと一番上に出てきます
ストーリーズとは
24時間で消えてしまう、
リアルタイム感のあふれる機能になっているのですが、
Instagramのいわゆる”映え”に疲れた層が
今すぐ、気軽にアップできるということで
徐々に人気となり、
今ではInstagramには欠かせない機能となっております。
そんなストーリーズの登場がきっかけで
とあることをよく耳にします。
「Instagram、ストーリーズがそんなに人気なら
フィード投稿せんでええやん!」
フィード投稿とはいわゆる通常の投稿。
Instagramのイメージである、
正方形の投稿が3つずつ並んだところのことを指します。
最近たしかに
ストーリーズしか見ない若者が増えているのは事実。
Instagramのストーリーズは
24時間で消えてしまう、という限定感から
「今見なきゃ!!」という使命感に駆られて
ついつい見てしまう、ということがあります。
(たけのこの里の期間限定とかが出てたらつい買っちゃいますよね、あれと一緒です)
また、ストーリーズは
自分でスクロールしなくても、
次々と新しい投稿が出てきてくれる上に
まだ見ていない投稿と見終わった投稿の区別が簡単につきます。
![](https://www.belove.co.jp/belove2019/wp-content/uploads/2020/06/exif_temp_image-1.jpg)
色のついた丸はまだ見ていないもの、灰色の丸はもう見終わったもの
そのため、
フィード投稿をすべて見るのは疲れるけど、
ストーリーズであればすべて見るのは苦じゃない、ということで
ストーリーズだけを見るユーザーが急増しているのです。
さて、こんな感じで
今なぜこんなにもストーリーズに意識が高まっているのかをお伝えしたのですが
ここで本題に戻ります。
それならフィード投稿いらんやん!!!!!
わかるぅぅぅ~~~~~!!!!!!!!!!
と言いたいところなんですが、
そうとは限らないのです。
ストーリーズは基本的に
すでにフォローしてくださっている
既存のファンに届けるものだと思ってください。
反対にフィード投稿は
新規のファンがフォローするか否かを決める
大事な材料になるのです。
つまり、
ストーリーズ…メルマガや公式LINEのような役割
「新しい情報だよ~!キャッチしてね~!!」という使い方に向いています。
フィード投稿…ホームページやカタログのような役割
そのアカウントの世界観やきちんとした情報を載せる、という使い方に向いています。
だからこそ、
ストーリーズばかりやっていては
新規のファンが増えてくれないのです。
Instagramの活用をするのであれば
フィードとストーリーズを
いかにバランスよく投稿していくかがカギとなっています。
どちらかしか使っていなかった…!
という方はぜひ意識的に
フィードとストーリーズを
両立していただければと思います!
カテゴリー
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類