belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

わからないことをわからないと言える強さ

2020.06.26

MG研修の決算をするマトリックス会計表で、最後28列とヘ行の合計が合うかどうか検算をする。

初心者の時は、その瞬間ドキドキする。

ここが合えば決算があっていることになる。

最初はなかなか合わない。

合わない数字を書きなさいと言われる。

が、初心者の時はその合わない数字を書かない。

「あ~、10合わないのか」と一生懸命、どこが間違えているか探す。

なかなかみつからない。

その様子を見て、ベテランの受講生とか、インストラクターに

「合わない数字を書いてください」

と言われる。

「10合わないとわかっているのに、イチイチうるさいな~」

と当時は思っていた。

「はいはい。書けばいいんでしょ。」

と思い書く。

何度かそんな経験をする中で、合わない数字を書かない時と書く時の歴然とした違いに気づく。

数字を書くと、その間違いにすぐ気づくのだ。

例えば、10合わないとすると10浮かび上がるような感じ。

その数字によっては複数個所間違えてるな。とかいろいろ気づく。

 

差額を書く行為は間違いを認める行為。

初心者の時に差額を書けなかった私は、間違いを認めたくなかったのだ。

が、いいも悪いも認めなければ、前には進めない

 

「Instagramを自分でやっていても、フォロワーを1万人にするのに、ものすごい年月がかかるじゃないですか?

そんな無駄なことはしたくない。」

と言われた方がいました。

 

私は、「企業の広報にSNSを使うのに、フォロワー1万人もいりません。見てほしい方々、300人にきっちりと見ていただくと必ず効果を実感できます。

目標500人、1000人集まると大成功だと思います」

と答えた。

 

やりたくなければやらなくていい。

が・・・やってもいないのに、SNSを語るな

本をいくら読んでいても、セミナーにいくらいっていてもやらなければ何もわからない。

 

ソーシャルリーダー養成講座を何十時間受けていても実際に行動しないと何も変わらない。

それは、他のセミナーでも、同友会のような活動でも同じです。

 

そして、わからないことをわからないと言える強さが大事。

知ったかぶりは、向上への機会損失だと思うのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」好評発売中!

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、7月22日8月5日 両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!7月22日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは

特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は7月8-9日、8月6-7日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus