belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

賢いは機会損失

2020.07.01

賢い人がいる。

飲み込みの早い人がいる。

が、そのことが機会損失になっていることがある。

先日のMG研修を開発された、西研究所のライブ講座の中で、西 佳恵先生が言われた言葉。

自分が完成したと思うと成長はない。

 

だいたいの人が初めてMG研修をしたときに、愕然とする。

わからない。うまくいかない。

にぶち当たるからだ。

私の場合などは、目の前で何が行われているのか、さっぱり理解できなかった。

わからなかったことが悔しくて、続けて、今、MGは700期を超える。

700期やっていても、毎回、「ハッ!」としたことに出会える。

 

まれに、最初からゲームを早い段階から理解し、決算も早く、ゲームも強く自己資本をあげる方がいる。が・・・残念なことに、その方は「MG研修ってこんなもんか」と理解し、早々とMG研修をやめてしまう。

 

残念!

ここからがMGの醍醐味、旨味なのに!

 

最初から決算もできて、ゲームも強くて、MGを続けて、社内にも落とし込んでいる方は(MGやってもうすぐ10年だが)、1人しか知らない。

 

仕事でもそう。

 

地頭が賢すぎると、機会損失だな~と思うことが多々。

地頭が賢い→分析力に長ける→これはこんなもんだと理解→一生懸命やる必要はない→手を抜く

という感じ?

または、

賢い→小さい時から褒められる→調子に乗ってしまう

とも考えられる。

 

ある研究で、誠実性(仕事に打ち込むなど)とある種の知性とは逆相関の関係にあることも明らかになっています。

 

頑張ることは決して善ではないが、続けることで見えてくるものもある。

 

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で語ったスピーチの最後の言葉

「Stay hungry, stay foolish」

お腹をすかして、バカになれという意味ではなく、

現状に満足して歩みを止めるな。常識に踊らされるな。

ということでしょうか?

 

西先生がずいぶん前のなにわMGでも同じようなことを言われました。

「永遠の仕掛品」

 

これもビビッときました。

賢くてさらに高みを目指している方もたくさんいる。

それこそ、真に賢いということでしょう。

 

私は私のペースで謙虚に向上を心掛けていきたいと思うのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」好評発売中!

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、7月22日8月5日 両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!7月22日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは

特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!

8月18日14時~「巷のユーチューバー大集合」YouTubeについていろいろ聞いてみた

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は7月8-9日、8月6-7日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

  • facebook
  • twitter
  • googleplus