belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ビーラブコミュニケーションスタイル

2020.07.15

ありがたいことに、

「ビーラブの社員さんは皆さん自主的でいいですね。

どうやってたら、そんな風になるのですか?教えてほしい」

と言われます。

ありがたい。

ホント。自慢の社員たちです。

 

コミュニケーションの取り方をよく質問されるので、今日は、ビーラブコミュニケーションスタイルをお伝えしたいと思います。

コロナ後、5月22日より順番で出勤するようになりました。

最初はオフィスに2人いる形でのシフトを組みました。

その後、週2回出勤するようになり、7月からは週3回出勤しています。

 

毎朝10時に朝会をしています。

昨日の報告と今日の予定。そして、現在のMQ(粗利)報告と、直近セミナー集客状態、その後3分間スピーチです。

そして、最後に経営理念を唱和します。

議長・書記・スピーチは日替わりで交代します。

スピーチは、サイコロの目によって、マーケティング・仕事での気づき・プライベートの3つのお題が直接降りかかってきます。

時間をはかってスピーチです。

 

コロナになってから、ここに15時MTGが加わりました。

朝会が終わってから15時までの報告。終了までにやることを共有します。

在宅の人間は、チャットワークにやったことを記録もしていきます。

なので、1人1人のスケジュールは前よりも把握できています。

お客様とのやりとりも皆で共有できているのがうれしい限りです。

↑朝会の内容と週1回MTGの内容です。

週1回月曜にMTGを行います。

週によりテーマが異なります。

1週目 前月のMQの振り返り。マイツールで分析。担当が月替わりで前年と比べたり、グラフにして発表します。

2週目 ホームページのアクセス解析と各SNSのアクセス解析。個人で何回投稿したかもスプレッドシートで自分で報告をします。NO1アクセスのあったスタッフはたたえるようにしています。

3週目 ビーラブ通信についてとフリー案件。2ヶ月に一度の通信の内容と、その時の案件があれば、話います。

4週目 当月の振り返りマンダラと次月マンダラを共有。マンダラの9マスのうち、仕事の案件は3つ。各個人の健康・社会・学びなど、良かったこと、課題などを共有します。

 

また、週1回の個人プチ面談もコロナ後7月より復活しました。

コミュニケーションは質より量ということで、10分のほぼ雑談で、メンバーの今の状態を確認しています。

 

年に1度経営指針策定ミーティング。

今年は来週に控えています。戦略を私が伝えて、戦術をみんなで考えていきます。

ここでもマンダラを使っていきます。

思考が整理され、話がそれずに深く考えることができます。

その後、1年半のスケジュールを確定します。

 

以前はこの年1回の経営指針MTGが苦しくて、苦しくてしょうがなかったです。

課題の抽出をしているときに、全ては社長のせいでしょ。と言われているような気がして、(誰もそんなこと言っていないのにね)逃避したくなる。

が・・・マンダラで情報共有をするようになってから、1人1人は全然違うと体感し、

TOCを学んでいき、人は全て善であるという意識も高まった。

 

自分も認めて、皆も認めれるようになった。

経営理念の先に、「皆の幸せ」を実現したい。

ただ、そう思えるようになったのです。

年々、経営指針策定の会議も楽しみになってきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」好評発売中!

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、7月22日8月5日 両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!7月22日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは

特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!

8月18日14時~「巷のユーチューバー大集合」YouTubeについていろいろ聞いてみた

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は7月8-9日、8月6-7日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus