belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

各々のボトルネック

2020.07.18

昨日、一昨日とTOC研修を行いました。

5月にソフトパワー研究所の清水先生にTOCシニアインストラクターの免許(日本で8人目。ありがたい)をいただいてからの初のTOC研修。

2日間、たっぷりと私も学べました。

ゲームもいろいろなことがありますね。

第2シュミレーションで、ボトルネックががんばって、Gが出るパターンなど。

業務フローを行うまえのゲームをするという意味を今回よくわかりました。

心が整理されます。

ビーラブとしてもこの時期に全員でTOCを受講し、来期の経営指針の策定の部分に生かしていきます。

今回、参加していただいた方の気づきが凄かった。

自分がやることが明確になり、社長であるお父様との連携と自分の向上がボトルネックの解消になると気づかれたメイスターの森さん。

コロナが起こったことでスタートした広報活動。

この広報活動が現在のボトルネックであり、その広報活動は105年続いた制作工程を開示すること

でどんどん広がっていくと気づいた老祥記の曹さん。

仕入先さんインタビュー、スタッフさんの豚まん包みの様子などをネタがつきませんでした。

極めつけの名言は

「ボトルネックは伸びしろ」

これは、響きました。

そしてFBでもご紹介してくださったサラヴォーンの吉岡ようかさん。

 

「ボトルのボトルネック」

バーチャル同伴、いい男の条件ライブなどいろいろなネタが出てきました。

今後の楽しみがたくさんです。

この週末に自社のTOC研修開催予定のイメージデザインの田中さん(写真がうまく撮れてなかった)は新しい事業の業務フローを。

なんと、2021年5名の内定を出されたとか・・・

内定者さんも絡めた新しい事業。これもワクワクです。

今回ビーラブは、私抜きで業務フローを作成してくれました。

ゴールは、最近私がよく口にする「皆で幸せになる」そこからの逆算の業務フローでした。

ここでも気づきがたくさんです。

みなさんの感想、様子などをインスタライブで発信しています。

 

TOCインストラクターをいただき、私ができるTOC研修とは?を考えました。

私がTOCと出会い一番に感じたことは、心、思考のボトルネック。

人はそれぞれに持って生まれた性格、育ってきた環境により思い込み・制約をかけている。

その視点で「こうであろう」と物事、人と関わる。

そこで生じるのがストレスだったりトラブルだったり。

研修で素晴らしいのは、他の人の情報・意見・思考に触れられること。

私は、その各々の思い込み、思考のボトルネックをはずすお手伝いをしていきたい思います。

1人1人の思考のボトルネックは(曹さんの名言によると)伸びしろ。

来期、ビーラブはメンバーの心のボトルネックを拡げていくことに注力していきたいと思っています。

それが会社全体の向上、お客様へのお役立ち、業績向上にもつながっていくと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」好評発売中!

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、7月22日8月5日 両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!7月22日からも入講可能~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶソーシャルリーダー養成講座

7月21日14時~特別講師「末広栄二さん」★ポストコロナに生き残る社員を幸せにする経営とは

特別講師末広さんの湯水のような知識と発想に感動すること間違いなし!

8月18日14時~「巷のユーチューバー大集合」YouTubeについていろいろ聞いてみた

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は7月8-9日、8月6-7日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

出版記念キャンペーン行っています

公式LINEでお友達追加を

リアル&オンラインサロンで広報力を高めるビーラブクラブはこちら

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus