belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

コロナのおかげで頭フル回転

2020.07.31

先日、TV番組で羽田市場の取組が紹介されていました。

羽田市場とは、独自の流通ルートで新鮮な魚を仕入れ、獲れ立ての魚を各地の市場を通さず、飛行機・高速バス・トラック・新幹線、産地に適した方法でダイレクトに輸送し、直接漁師さんから、飲食店へ販売する会社。

例えば、北海道で朝獲れた魚が夜には、東京の飲食店で食べられる。

普通は、現地の卸業者、販売先の卸業者と流通していくので、3日目でやっと、飲食店で出されるのを1日で提供。美味しくないはずがない。

2014年に創業以来、会社は好調に業績をあげていったとか。

そこで、コロナ。

お客様約1000店舗の飲食店のうち、営業されていたのは、20店舗だけだっとか。

売上は激減。

おさかなを安く売るしかできなかったそうです。

そこで、考えたのが、違う市場に売る事。

BASEという簡単にネットショップができるシステムを知り、一般消費者に販売することにチャレンジしました。

「漁師さん応援プロジェクト」として。

そしたら、売れる売れる。

サイトを見てみたら、これ、めっちゃええやん!と思いました。

これは、買いたくなる。

BASEの総合ランキングでは、90万店舗中、1位だそうです。

 

直営店も数店舗あり、自分が選んだ獲れ立ての海産物で海鮮丼がその場で食べれたり。

これも魅力的なコンテンツ。

 

サイトを見ると、ブログも定期的に更新され、インスタ、社長ツィッターもあり。

美味しそうですね~。

LINE公式アカウントもあり。

LINE公式は、抽選で毎週5名に毛ガニをプレゼント。

これ、めちゃくちゃ、魅力的やん。

ブログは短い文章なのですが、要点は入っています。

そうか。。いい文章を書くよりも定期的に更新することが大切なんだな。

そんな風に感じました。

 

ここの事例はお客様(BtoBからBtoCへ)を変えてみて、工夫して、結果が早くでていますが、通常はなかなか、すぐには結果が出ないことがほとんど。

が・・・今のビジネス流通にダメージが来たなら、模索しながらやるしかない。

 

弊社も同じです。

リアルセミナーをオンラインにふりきり、一部研修以外はオンラインで開催し、新たなお客様に喜んでいただいていますが、今までの売上到達はなかなか難しい。

が、頭をひねってやるしかないのが現状です。

 

が、発想を変えてみて、これが、10年前だったら、どうだろう。

インターネットや、スマホがここまで発展していないので、

ニッチもサッチもいかないはずです。

 

コロナのおかげで、頭フル回転。

そして、皆さまのビジネスの応援をするのが、ビーラブカンパニーの生業ですので、

社員全員、フル回転でお手伝いしていきたいと思うのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、8月5日 9月9日 両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

8月18日14時~「巷のユーチューバー大集合」YouTubeについていろいろ聞いてみた

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は8月6-7日、9月10-11日

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

公式LINEでお友達追加を

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus