belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

会社全体でMG研修に取り組む理由

2020.08.07

弊社のMG研修は平日開催でもあり、社員さんの参加が非常に多いです。

ありがたいこと。

経営者も同様ですが、始めて受講される社員さんは、かなり戸惑う研修。

・さっぱりわからない

・スピードが速い

・ヘトヘトになる

 

私自身も初MGの時(2009年11月)、目の前で何が起こっているのか、さえ理解できませんでした。

たまたま宿泊で、車で連れていってもらったから、

1日目で帰るわけにはいかず、2日間参加しましたが、(通いだったら、2日目リタイアしたかもです)

2日目終了後、ボーゼンとしていました。

 

元来の負けず嫌いのおかげで、わからないことが悔しく、わかるまでやってみようと思い、

次の予定をさっそく入れました。

まずは、25期(2日間で5期の研修です)をやってみようということで、

ポンポンと続けました。

 

わかってくると楽しい。

これは、仕事と同様です。

これは、会社に落とし込もうと、武田を誘いました。

そして、今では、社員は入社1年未満で100期をむかえるようになりました。

自社で毎月開催していますし、外部に行っていただくからです。

 

なぜ、社員がMG研修を受講したらよいのか?

ゲームの難しさの中で一番難しいのは売ることです。

それはなぜか?

売りたい時に売れないからです。

売りたいように売れれば苦労はありません。

 

が、それは、実社会でも同様です。

買うか買わないか決めるのはお客様だからです。

この「売れない経験」というのが素晴らしい。

今のお客様が購入していただけるのは「当たり前」じゃないんですよ。

ということです。

そして、お客様の近くにいるのは、経営者ではなく、社員の皆さまです。

お客さまが何を求めているのか?何に困っているのか?どんなことで喜ぶのか?

お役立ちですよね。

MG研修を継続的に行うことにより、「見る力」が確実につきます。

 

この素晴らしいMG研修を社内で落とし込むにはどうしたらいいのか?

これは、「決める」ということです。

うちはMG研修に全社をあげて取り組むので、社員は年間で〇〇期はやります。

ということを経営計画書に記すこと。

私の経験上、MGが嫌な人も、長くても25期ほどやると、研修での苦痛はなくなります。

そして楽しくなる。

 

個人的には、社長が100期やってから、社員を連れてくるという俗説には反対です。

社長のあかんところを見せるチャンスだと思うのです。

あかんところを見せることで、距離は縮まり、社長を助けたい、みんなで盛り上げようという意識が芽生えるのではないか?と思います。

私は、100期いくまでに何度も武田や福谷と一緒に倒産(MGでいう)を体験しています。

いわば、苦労を共にした同志のような感覚です。

社長の100期を待っていたらスピードも遅くなりますしね。

 

MG研修は数少ない人間力を向上させるものですので、

社員さんはラッキー♪と思い、参加していただければと思います。

MG研修に取り組んでいる会社さんは、社員と一緒に向上し、全員ハッピーを目指している良い会社ばかりなのですから。

ビーラブMG研修の今後の予定はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、8月5日 9月9日 両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

8月18日14時~「巷のユーチューバー大集合」YouTubeについていろいろ聞いてみた

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は8月6-7日、9月10-11日

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

公式LINEでお友達追加を

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus