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オープン・キャンペーン・イベントにSNSはかかせない

2020.08.26

オープニングのイベントやキャンペーンのお手伝いをさせていただくことがあります。

SNSでいろいろな方がクチコミを書いてくれることにより、

拡散していきたいというご依頼が多い。

 

SNSセミナーでもお話しますが、SNSを活用するメリットです。

特に注目は③の応援してもらうことができる。ウェブ上のクチコミです。

8月は、28日オープンのハコイリ神戸牛のオープニングのお手伝いをしています。

南京町の真ん中にオープンする焼きサンド店。

生地から焼き上げ、その真ん中には神戸牛のイラストが。

目玉は神戸牛が挟まった高級サンドです。

こちらは、中の人もさせていただいているのですが、

さすがですね。3日間で1000名のフォロワーを達成しました。

オープニングでよくやるのは、モニターイベント。

やはり、新しいものには、発信者は興味深々です。

そして、モニターに抽選で当たった方は、強制ではないですが、だいたいSNSで写真をアップしてくださいます。

ここで、効果を出していくSNSはツィッターですね。

拡散力が圧倒的に強い。

こちらもセミナーでご紹介するスライドです。

各SNSの大まかな特徴を記したものですが、

ツィッターは簡単なシェア機能と、フォロー・フォロワーの関係が友達でなくてもOKですので、

高い拡散性を持ちます。

そのかわり、炎上のリスクもあります。

なので、短期間に集客をしていきたい場合はツイッターを利用することが多いです。

昨年は、ラグビーの期間に夜バルなど周辺の商店街さんのイベント、そして、いろいろな地域のハッシュタグキャンペーンなども仕掛けていきました。

この辺りは、弊社武田を中心にスタッフがめちゃめちゃ頑張ってくれています。

 

実は、ツィッター上陸直後の2010年にも、オープニングのイベントのお手伝いをしています。

スィーツのお店のオープンです。

その時にはなんと、400人の行列ができました。

ブロガーを集めた試食会を企画したり、ツィッターで拡散したり、

それをTVがオープンの当日に取り上げてくれたり。

 

ポイントは

①オープン前から仕掛けること。

こちらは、メイキングも発信することが大事です。

②プレゼント企画を考えていくこと。

GIVEの精神ですね。抽選でもいいかと思います。

③その並んでいる様子、お客様が食べている様子なども、インタビューして、

SNSに載せてもいいですか?と当日も動く

 

新店をオープンする。

キャンペーンをしたい。

イベントを開催する。

 

けどどうしたらいいか、わからない方はぜひ、ご相談くださいね。

 

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