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SNS広報、どのSNSから始めたらよいか?

2020.09.29

SNS広報に取り組むときに、真っ先にご質問をいただくことです。

SNSといっても、Facebook、ツィッター、Instagramといろいろあります。

それに加えて、公式LINE、YouTube、そして、ブログも書いたほうがよいと思う。

どこから手をつけていいのかわからない。

そして、こうやって羅列するだけでも、いっぱいいっぱいになる。

というのが実情です。

 

ましてや、新会社、新事業ともなれば、ホームページも今から。

というところもあります。

 

そこで、ペルソナ設定しましょう。

(ペルソナの説明ページはこちら)

とお伝えしています。

SNS広報担当養成講座でも、最初のほうのプログラムにペルソナ設定があります。

が。そこまでも深ぼりしずらいという方は、めちゃめちゃざっくりですが、

BtoB(対企業)かBtoC(対個人)か

このパターンだけでシンプルに考える方法があります。

 

【BtoC】   お客様の年代にもよるのですが、女性がターゲットならInstagramははずせません。

       若い方ならツィッターははずせません。

       また、来店型なら公式LINEで来店された方との関係性を深めることは効果的です。

 

【BtoB】   Facebookページはオフィシャルにも持つべきです。

       検索から見つけていただくことを考えて、YouTubeでノウハウを伝える。

       ブログで社風などを感じてもらう。これも効果的です。

簡単な比較表です。

いずれにしても、簡単な見極め方法となります。

そして、もうすでにページを持っている方で、もう少し、効果をあげていきたいのなら

使用SNSでアクセス解析をして、見てほしい人に見てもらえるか?も

ぜひ、チェックしてみてください。

見てもらい人に見てもらえていなかったら、内容は、その方の求める内容になっていないかもしれません。

が、それが、ダメというわけではなく、伸びしろだと感じていただいたら大丈夫です。

FBページなどは、社長の人脈から最初は広まっていくものですから、

まずは、そこから育てていただいて、応援してもらうことも重要です。

いずれにしても、やみくもに発信するのではなく、誰に届けたいか?を

ぜひ、意識してみてくださいね。

 

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