belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

活動情報の集積が会を活性化~情報のSTUV

2020.09.30

先日、全国の同友会の広報委員会で報告する機会をいただきました。

テーマは

活動情報の集積が会を活性化~情報のSTUV

というもの。

同友会とは、中小企業の経営者が実際にあった各々の経営体験報告を共有し、経営を学んでいく団体です。現在全国で42000社が加入しています。

全国の同友会の詳細はこちら

私は兵庫同友会に所属し、全国の同友会の広報副委員長をしています。

兵庫同友会の詳細はこちら

 

本当なら、神戸で開催されるはずだった全国広報委員会。

今回はZOOMで行われました。

28の地域の同友会から83名の参加です。

まずは、兵庫同友会代表理事の藤岡さんのご挨拶。

藤岡さんのご理解があって、コロナ後の広報委員会の活動が迅速に進みました。

そして、中同協広報委員長 宇佐美さんの問題提議。

今回の報告は2部制で、1部は兵庫同友会事務局長の河野さんより、

兵庫の情報の見せ方のお話。

この3年で、実は全国の同友会の中の会員数純増数は、兵庫同友会が1位だそうです。

コロナで活動が一時ストップしてしまったけど、その背景に活性化指数の見える化という取組をしています。

兵庫同友会の会員の行事参加率、入会、退会の情報の見える、見せる方法をお話されました。

情報の見せ方は、モチベーションに繋がる。

モチベーションに繋がれば、行動が変わる。

この事例は各会社でも非常に参考になるものでした。

そして、私の報告は、兵庫同友会の広報委員会の活動状況。

コロナ以前と現在です。

今回、コロナをきっかけに兵庫同友会の広報の発信力は大きく飛躍したと思います。

コロナで会えない。

例会ができない。

こんな状態で何ができるか?

今、仲間の経営者がどんな状況で、何に取り組んでいるのかを

ライブでお伝えしようと始まった、Facebookのライブ配信。

ZOOMを使って対談し、それをそのまま、Facebookページにライブ配信するというもの。

こちらは、週2回配信をしています。

この活動をするにあたって、まあまあ、稟議を通すのに時間がかかる同友会が、

迅速に進めることができたのも、最初のライブ配信を快く引き受けてくださった藤岡代表理事の影響はすごく大きい。

ライブ配信は、アーカイブで、YouTubeにアップされ、兵庫同友会のホームページでも紹介しています。

 

こちらは、YouTubeからみていただける方もいらっしゃいます。

女性部の松下さんがゲストのものは、YouTubeにアップされてから再生数が伸びています。

 

サムネイルの笑顔がいいですね。

このライブ配信は、支部でインタビューを回していくので、最初は、「ライブなんて、無理です」

といっていた方も強制的に体験をすることにより、

「自分にもできる!」という自信にもつながっていると思います。

 

兵庫同友会広報委員会の取組は他にも、

専門家によるブログ更新、ZOOM勉強会など、コロナを意識せずに、今、自分たちができることを

楽しみながら実行中です。

私が考える同友会広報委員会の役割です。

そして、MGで学んだ情報の見せ方。

社内で見せる情報は、モチベーションがあがること目的。

モチベーションのアップが行動を変える。

この大切な広報を学べるのが広報委員会。

しかも同友会という題材を使って。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 10月7日、11月11日。両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は内定者MG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus