belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

働く人が幸せと感じる7つの因子

2020.10.09

2020年7月に、慶應義塾大学前野研究室とパーソル総合研究所が、「はたらく人の幸福学プロジェクト」の成果を発表されました。

働く人が幸せと感じる7つの因子とは

①自己成長

②リフレッシュ

③チームワーク

④役割認識

⑤他者承認

⑥他者貢献

⑦自己裁量 

では、この定義って何か。

これを見ると、単に機能的な役割を果たせる環境があればよいのではなく、

人と人との関わりの中から幸せを実感していることがわかります。

言われたことをやるだけではなく、自分が考えてそれが実行できて、成長していると実感して、

認められる環境ということでしょう。

反対に不幸せだと思う因子も発表されています。

これを見ると仕事の内容というよりも、いかに環境と人間関係かということがわかります。

自分に自信が持てない、ハラスメント、環境イヤイヤ、ヘトヘト、職場バラバラ、ひとりぼっち、

報われない。などなど。

ここに関しても、リーダーが気をつけて感じれるかどうかですね。

では、いろいろな指標から、割り出した中の職種別、はたらく幸せ実感が高い順ランキングはこちら。

そして、業種別はこちら

職種別、業種別は、参考までにしていただくこととして、

今後の組織運営は、目標達成だけでなく、1人1人の人間が自分の仕事を通じて、自分を認め、

他者を認め、趣味などのリフレッシュも意識し、コミュニケーションを図る機会を設けていくことが大切だと思いますよね。

そして、環境整備(笑)

不幸せな視点に、会社が汚れている、嫌な臭いがする。などが入っていましたものね。

私も肝に銘じて、会社の環境づくりとコミュニケーションを図っていきたいと思いました。

そのためにも社長は幸せ感度を高めないと!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 11月11日、12月2日、両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は内定者MG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus