belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

あなたの会社のQは何?

2020.10.21

今回は、MG研修をされていない方には、まったくわからないかもしれない、マニアックな内容です。

MG研修を社内で行っている会社の経理の考え方、MQ会計。

こちらは、MG研修開発者の西先生の著書です。

そのMQ会計で、一般的な会計の考え方と圧倒的に違うのが要素法。

難しい経理用語を使わずに、P Q V F Gというような要素を用いて、経理を考える。

この中で決算書に出てこないのが、Qの存在。

このQの考え方ですが、社員さんに質問するのが、あなたの会社のQは何ですか?

ということ。

飲食店で例えるとわかりやすいのですが、

4人組のお客様が来客され、いろいろとアラカルトとドリンク合わせて16品目で注文いただきいた場合、

Qを組数の1と考えるのか、人数の4と考えるのか、品数の16と考えるのか?

どうでしょうか?

ということです。

これは、会社がこうだと定めたものというのが正解です。

社員1人1人がバラバラの答えにならないように認識をそろえておくことが大事。

そのためには、共通言語である要素の意味をみんなが理解しておくことが大切ですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 11月11日、12月2日、両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は内定者MG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus