LATEST NEWS最新のニュース

SNSの目的は数字を増やすことじゃない

2020.10.28

SNSをしているなかで、必ずぶちあたる壁。

フォローワーが増えない。

YouTubeなら再生数が伸びない。

チャンネル登録数が増えない。

などなど。

SNSには、アルゴリズムがあります。

ログインしたときにタイムラインに流れる情報は、あなたにとって、必要な、興味のある情報ではないですか?

と、SNSが選んで表示する。

それは、親しくやりとりをしていたり、いいねが多く、共感度が高かったりするものを優先する。

Facebookでいいね登録をしていただいていても、Twitterでフォロワーになってもらっていても、全ての投稿を見ることは、不可能に近い。

 

YouTubeでもそう。

ホーム画面を開いたところの動画を私たちは、ほとんど見る。

1本見たら、関連動画が、再生されていく。

これも、YouTubeのアルゴリズム。

が、そのアルゴリズムもその人の興味関心だけではない。

これ、別にそんなに興味ないけど。

と、いうものも時にはホーム画面にあがる。

おそらく、広告にまつわるもの。

 

そんな感じなので、中小企業のSNS活用は、再生数や、フォロワー数、いいね数はあくまでも指標で、そこに囚われ過ぎると本末転倒になる。

見てもらいたい方に見てもらえているか?

これが大事。

動画をアップしたら、ホームページのブログで紹介する。FacebookやTwitterなどのSNSでシェアする。

いまのお客様や関係者さんとの関係を密にしていくことに活用されれば、そこからの広がりがある。

社員、仲間、関係会社、お客様が、意外にも知らないことがたくさんある、それを知ってもらうこと。

そのことがフォローワー数などの数をふやすよりも大切なこと。

広報は近くの方から遠くの方へ。

 

来年、全国の同友会、中同協のウェブサイトをリニューアルするのに、MTGをしたのですが、

その時にでてきた話題が誰に見てもらうか?です。

自分たちが所属している同友会という会の組織のこと、活動内容を、そもそも会員のほとんどが知らないのじゃないか?

まず、中の人に知っていただく、活用していただく、いい会だと思ってもらうことから、拡がってくるのではないか?というお話。

 

それって、会社も当てはまりませんか?

数字は参考にするけど、振り回されずに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 11月11日、12月2日、両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は内定者MG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus