belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

1年に1度自分の人生に向かいあう1日

2020.11.25

私には1年に1度自分の人生に向かいあう1日がある。

それは、4年前より、だいたいこの時期に。

マンダラ人生計画とマンダラ100年計画。

マンダラ人生計画は、3×3の9マスの枠で構成されるA型のマンダラを使用して、

翌年の計画をたてます。

こちらは、昨年の11月にたてた、2020年の私の人生計画です。

ありがたいことに、その時は実現不可能かと思っていた、引っ越しなどが実現しました。

12時までに寝るという約束事もコロナのおかげもあり、今は、だいたい11時半ぐらいには就寝できています。

4年前に初めてつくったマンダラ人生計画では、出版する。と・・・

その時は夢の段階でしたが、4年たった今、2冊出版できました。

思考は創造するを実体験しました。

そして、100年計画はもっと細かな、B型マンダラチャートをつかって作成します。

こちらが、昨年たてた100年計画です。

100歳になった自分を最初は想像できませんでした。

なので、空白の部分も目立ちました。

が、こちらも行入ですね。

昨年くらいから、すべて記入することができました。

そして、昨年は100歳になるまで、長生きして、息子とともに生きていこうと思えました。

そのためにも健康志向になることも心に誓うことができました。

今年はどうか?

不老不死の研究がされ、100歳になっても、ぴんぴんしている自分が想像できました(笑)

改めて、全体を俯瞰してみることができるマンダラシートのおかげで

自分の環境を呪っていた10代から20代。

仕事ばかりに没頭していて、子供たちにさみしい思いをさせて、自分本位な30代。

40代で経営者になり、うまくいかない自分を経験し、初めて、自責の境地にたちます。

そして、周りの方々のおかげで、人間的にも少し変われることができるようになって、

改めて、今の自分の環境に感謝できるようになり、本当の意味で自分を認めることができた50代。

60代以降も私の周りの素敵な諸先輩方を見る機会が多くなり、年齢を重ねることが

不安ではなくなりました。

来年の人生計画の真ん中に書いた文字は、

「今日が一番幸せ」

リラックスして、力を抜き自然体で、なりたい自分に向かって行動していこうと思えたのです。

午前中、講師を務めてくれたやんこちゃん。

東京より、わざわざお越しいただいた、クローバ経営研究所の松村社長。

参加してくださったみなさま。

本当にどうもありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 12月2日、1月21日両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus