LATEST NEWS最新のニュース

小さな会社でできるSNS戦略~全員広報

2020.11.27

SNS広報をチームで運用していく、チームづくりをさせていただいています。

SNSをお1人の広報担当でまわしていくのは、その方のスキルにより、

拡散度のばらつきもありますし、会社として他人事になってしまう。

↑は弊社の経営指針に載せている図ですが、弊社がかかわっている会社さんも、ぜひ、全員広報を目指していただきたいと思っています。

全員広報とは、全員がSNSを発信するという意味よりも、

みんなで会社の事をお知らせしていこうという意識をもっていただきたいということです。

そう、写真に登場してもオッケ~という姿勢でいていただきたいのです。

お1人でやられている方は、お客様、関連会社の方にぜひ、登場してもらってくださいね。

 

実際の広報チームは、その業種・業態・規模により人数などは異なりますが、

だいたい、2名~10名ほど。

SNSはその会社の見ていただきたいペルソナに合わせてチョイスをしていただき、

目標、投稿頻度、内容などを決めていきます。

投稿の方法としては大きく2つ。

①皆が全員、使用SNSを順番にあげていく

この場合、報告するチャットや、システムがあれば、確認もできますし、次は自分の番だと意識もできますよね

だいたい、同じ写真・内容でもよいので、できれば、連動せずに、そのSNSに合わせてハッシュタグ、表現法を変えて投稿する。

※インスタはハッシュタグもりもり

※ツィッターは140文字まで

※フェイスブックは知り合いをタグ付けして、フレンドリーに

というようにそれぞれの特徴があります。

 

②チーム制ですすめる

フェイスブック2名、インスタ2名、ツィッター2名という感じでチームをつくります。

そして、各々が目標を決めて投稿していきます。

月ごとに担当SNSを変えていただいてもいいですね。

 

どちらの場合も必ず、月1回のアクセス解析による検証が必要。

フォロワーの推移、リーチの推移、

どんな内容がリーチ、インプレッションが高いか。

フォロワーの属性なども見ていただきながら、会議をしていただくことをおすすめします。

ホームページも一緒にアクセス解析していただくと、なおいいですね。

広報チームを作っていきたいというご要望があればぜひ、ご相談くださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 12月2日、1月21日両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus