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SNSやっても効果ない。。その前に

2020.12.15

SNS一生懸命やっているのに効果がない・・・

という話をよく聞きます。

まず、効果を何で測定するか。

最終ゴールは何なのか?

コンバージョンですね。

これを、広報チームで共有することが大事です。

 

①ホームページお問合せページへの流入

②自社サイトへリンク

③実店舗への集客

 

①は、PV/お問合せを率で比較をしたりします。

②は数字の推移とSNSのリーチ数などを比較

が、③はどうでしょうか?

 

ある人気飲食店さんが、SNSを始めて、ぐんぐんフォロワーが増えているのだが、

自社サイトのPVはまったく増加しない。

などと言われたことがあります。

その場合、SNSを見て、自社サイトを見るというよりも、実店舗に行かれている可能性のほうが多いと思われます。

 

最終ゴールの全部を把握することはなかなか難しい。

お問合せ1つとっても、ビーラブの場合、お問合せフォームまで来たものをコンバージョン設定していても、ほとんどが営業の問い合わせだったりする。

また、SNSを見て、直接、ドアキーパーで、セミナーに参加する場合もある。

 

では、どうやってSNSの最終ゴールの効果を測るのか?

①と③に関しては、アナログな方法が確実だと思います。

が、このアナログの方法は捨てたものじゃない。

単なる数字だけでなく、経緯がわかるからです。

 

お問合せがあった方にどういう経緯でお問合せをいただいたのかを聞く

どのような言葉で検索をしたのか?どなたかの紹介なのか?

このあたりをぜひ聞いてほしいです。

お店に来られた方にも機会があれば、ぜひ、聞いてみてください。

「何がきっかけでお店に来てくださったんですか?」

「当店を選んでくれたきっかけは?理由は?」

来た理由は、いろいろあると思います。

「スタッフさんの笑顔が素敵だったから」

「知り合いがそのお店のお客様だったから」

「商品が魅力的だったから」

 

いずれにしてもお客様の声で、未来の自分たちのあるべき姿に気づかせていただくことが

あると思うのです。

 

 

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