belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

就活はツイッターやライン、インスタで

2021.01.13

SNS(交流サイト)を活用した就活が、コロナ禍でますます、広がっているそうです。

ツイッターで情報収集をしたり、ラインで同業を目指す学生とつながったりしているそうです。

2021年、就職情報会社ディスコの調査によると、就活にSNSを活用している学生は62.4%。

これは、前年に比べて1割増えています。

 

どんなことをしているか?

企業の公式新卒採用のLINEのやインスタグラムをフォローしたり、ツィッターで就活用アカウント

をつくったりなどのようです。

 

インスタグラムでハッシュタグで新卒採用と検索すると

18万件の情報が・・・

では、新卒採用の情報はどんなものがあがるのでしょうか?

これを見ると、リールが目立ちますね。

就活用にリールを投稿してもいいですね~。

社歴の浅い社員さんの日常とか、いいんじゃないでしょうか?

インスタグラムでは質問機能で、採用部門の担当の方と、メッセージのやりとりをしたり。

ということもあるようです。

ライブ配信では、より、リアルな会社の風景がわかるという意見もでています。

 

コロナの影響で大学の授業がオンラインになったところから、友人との直接の関わりが少なくなった

大学生。そこで、より、情報収集をネット上で行うことになっているみたいです。

 

就活ユーチューバーも登場し、チャンネル登録数を集めています。

それだけ、就活生は必死に情報を探しています。

 

では、それに対して中小企業はどうすればよいのでしょうか?

就活生の会社選びの基準はその方によって異なりますが、

働きやすい会社は大切な選択肢であること。

つまり、社風です。

「何をするか?」

よりも「どんな人と働くか?」

 

会社側からすれば、社内の雰囲気に合っている子が入社してくれて、

モチベーションを持って働いてくれることが一番。

それを目指すには、社内雰囲気の開示が大事です。

 

採用担当の方は、恥ずかしがらずに、ぜひ、SNSで人感のある投稿を。

ライブ配信、TICTOCなどにもぜひ、トライしてほしいものです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 1月21日、2月4日両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus