belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

スルー力について

2021.02.09

スルー力。

人は常に

「自分が他人からどう思われたか?どう思われているか?」

ということを考えながら生きています。

 

いや、私はそんなに気にしないよ。

という方もいらっしゃるかと思いますが、人に批判されるとさすがに凹みますよね。

 

SNSが社会での日常になり、たくさんの方と繋がれるようになっている反面

そこでの一言で一喜一憂したりする。

それが、気になって、SNS広報に一歩踏み込めないという企業さんもたくさんいます。

 

そんな現代社会の中で、スルー力を身に着けることも、楽な生き方につながるのかもしれません。

スルーと聞くと冷たく聞こえるかもしれませんが、流す力と考えればよいかと思います。

 

MG研修をやっていて、期の浅い方は、リスクカードに過敏な反応をしめします。

自分ばかりがリスクカードをたくさん引いているような錯覚にも陥ります。

が、実際は確率としては、5分の1。

人生も同じです。

みんな、いろいろな境遇の中、つらい思いや、悲しい思いを持ちながら生きている。

いろいろな人がいろいろな体験をし、その結果いろいろな感じ方をし、いろいろな見方をする。

SNS上で、自分を表現するようになると、思いもよらないところで、人の琴線に触れることもある。

炎上とまでは言わないけれど、ちょっとしたざわつき。

 

そんな時どうするか?

①知らない人ならスルーでOK

会社の問題ならば、公式のページで、声明を出す

②知り合いならば、直接、その方が不愉快な思いをしたことについて、お詫びを伝える。

その後、投稿を削除するなどの対応をする。

 

で、一番大切なことは、自分の気持ちが後を引かないということ。

そこを気にしたり、そのあと、自己表現をすることをやめたりということがあればもったいない。

切り替える力がスルー力だと思うのです。

起きたことを真摯に受け入れて、今後の投稿の中で、相手に対する尊重を心掛ける。

気づかせてもらってありがたいと思う。

すると、また、前に進める。

 

その明るさに人は集まってくる。

SNSは万人につながりを広げていくツールではなく、共感できる相手とのつながりをつくり、強めていくツールだと思うのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 3月3日、4月8日両日とも10時~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus