belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

デジタルデトックスという考え

2021.02.16

SNSをやりましょう!ということを伝えまくっています。

が、自分自身は、SNSディスタンスという考えをもち、SNSとの距離感も意識しています。

「依存しない」

「承認を求めすぎない」

「干渉しすぎない」

などなど。

この3つにとらわれてしまうと、

SNSにが~っとのめりこんで、パタっと嫌になり、まったく更新しなくなる。

というあるあるの状況にも陥らなくなる。

ある種、リアル世界と同じですね。

急激にのめりこみ、急激に嫌になる。みたいな。

 

ということで、デジタルデトックスの時間を私はもうけています。

最初は、良質な睡眠をとりたい。

そこから始まりました。

寝はじめの90分が勝負。

眠る前のブルーライトは、睡眠に悪いとされていますが、実は、ブルーライトの影響は相当顔を近づかないと無いそうです。

それよりも、操作で脳を刺激してしまうことに問題があるそうです。

返事や反応を待つために何度も見てしまったり、ネガティブな投稿にストレスを感じてしまったりすることがありますものね。

 

デジタルデトックスの方法としては、下記のようなものがあります。

①ネットを意識的に使用しない時間を設ける

②寝る時間は、機内モードに設定する。

③一定の時間帯は、おやすみモードに設定する

④スマホアプリの通知(バッジ、メール等)は切る

⑤通知の多いスマホアプリはメイン画面以外に置く

 

私は、①、③、④を実行しています。

①はお風呂を上がってからは、スマホは触らないようにしています

③21時以降はおやすみモードになっています。

④ライン、メッセンジャー、Facebook、ツィッターなどは通知がOFFです。

 

あと、朝の散歩の時は極力みません。

朝の散歩で、いい発想がわいてくることが多いので、そのメッセージを受け取れる自分でありたいから。スマホに夢中になってしまうと、美しい鳥の声にも気づきませんもんね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 3月3日、4月8日両日とも10時~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus