belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

奈良同友会北和支部で例会報告をいたしました!

2021.02.20

奈良同友会北和支部で報告しました。


テーマは付加価値。

北和支部では、この1年「付加価値」をテーマに例会をつくってきたそうです。
改めて、会社の付加価値について考えてみました。

ビーラブカンパニーができた2006年は、まだ、スマホがなかった時代。
地域サイトにブログのページをもっていただき、そこに費用をいただくビジネスモデルでスタートしました。

あっという間にそのビジネスは陳腐化します。

スマホの登場、ブログではなくSNSへ。

ブログの枠をとっていただいていたお客様に満足を得てもらおうということで、始めた勉強会。
その勉強会がブログから次の商品にうつっていきます。

リアルに集まっていただく研修事業です。

SNSに可能性を感じ、SNSを商品サービスとして提供していきます。
が、「SNSより、広告」「SNSは必要ない」となかなか、売上は伸びません。

そこで、当時、MGなどの研修事業が、ビジネスの柱になっていきます。

2019年~2020年研修事業に翳りが見えてきました。
昨年、1昨年に比べて、お客様の数が減ってきました。

そこにコロナです。

リアル研修がストップしました。
売上は半分に。

「SNSの講座を全部オンラインに振り切りましょう!」というやんこの言葉をきっかけに
どのようにすれば、オンラインで講座ができるか?皆で工夫をしてくれました。

そのおかげで、SNS広報担当養成講座をいろいろな地域から受けてもらえるようになり、
SNSのコンサルタントもいろいろなエリアで受けていただけるようになりました。

2019年とは、売上の構成が、まったく違う形になりました。

ビーラブカンパニーの付加価値は、商品サービスではなく人。

個々の強みをより生かせる場所をつくっていくのが、社長の仕事。

あ~。おもろ。

その個々の強みを面白がることができ、起きたリスクを楽しめることのできる
魔法の言葉。

これからもどんどん、個人の強みを生かし、会社の強みを伸ばしていきたいと思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 3月3日、4月8日両日とも10時~12時

【オンライン開催】3/3 中小企業でできる売上・集客を倍増するSNS活用術セミナー

 

【オンライン開催】4/8 中小企業でできる売上・集客を倍増するSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus