LATEST NEWS最新のニュース

社外団体との関わり方~私の見解

2021.03.06

これは、あくまでも、私が思うということで書きます。

私はいろいろな団体で役をうけていることが多いのですが、

最近、某団体で、

「経費削減のために退会します。」

「忙しく時間がないので退会します。」

ということが相次いでいまして、3月で期末、期が入れ替わり、ご連絡をしたら

そのような返答になり、ガビーンと思う。

自分が誘った方だったら、なおさらです。

 

が、思うのです。

・忙しく時間がない→大役でもなく、年間に数回の行事参加。しかも義務づけられていない。

のに、そこまで時間がないのだろうか?

・経費節減→食事をするくらいの費用なのですが・・・

 

人の価値観はそれぞれ。

食事くらいの費用やんとこちらが思っても、無駄なものに費用をさきたくない。

その気持ちもわかる。

かという私も全然参加していない団体は、もう、退会しようかな?とも思っている。

 

で、最近気づいたこと。

こういう活動も「紙は自分で」(MG用語。何事も自主的に自分からという意味)だな。と。

 

私も最近、某団体で、「なんだかな~」「やってられんな」と思うことがあった。

そんな時に兵庫以外の方と接触する機会がclubhouseきっかけであり、

その方々の行動力の素晴らしさと考え方にすごく共感し、心が振動した。

あ~。。こんなご縁がいただけるのは、この団体に入っていたからだな。と思えた。

 

団体は、あくまでも場所。

ジムだったり、セミナールームだったり。

そこに参加する目的は自分次第。

楽しんだほうが勝ち。

楽しみ方はそこで、楽しんでいるな~と思う方のそばにいて聞くこと。

そのように思うのです。

 

でも、どうしても、役員などをやると「ねばならない」で動くことが多くなりがち。

そこは、見方を変えてみる。うまくいく方法を考えてみる。

 

私の場合は、自分が好きなように動ける場所を見つけて、動こうと決めました。

そして、やめるといわれた方にいちいち、ガビーンと来ることもやめます。

だって、その方が決めたことだから。

 

会費を経費(F2)にするか、戦略費・投資(F4)にするかは自分次第だと思うのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 4月8日、13時半~

【オンライン開催】4/8 中小企業でできる売上・集客を倍増するSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus